Yahoo! JAPAN

定年後に始めた太極拳で全日本出場 萩原さんが意気込み 名張市

伊賀タウン情報YOU

太極拳の動作を紹介する萩原さん=名張市役所で

 7月9、10日に東京都渋谷区の東京体育館で開かれる「第39回全日本武術太極拳選手権大会」(日本武術太極拳連盟主催)に、楊式太極拳種目の三重県代表選手として初出場する名張市桔梗が丘5番町の萩原清和さん(71)が4日、同市の北川裕之市長を表敬訪問し、意気込みを語った。

 萩原さんは20年ほど前に中国を旅行し、公園で太極拳に励む人々を目にした。90歳ぐらいの人もおり、ゆったりと片足を上げるなどしながら精神を集中させる姿を見て「いつかやってみたい」と憧れを抱いたという。61歳で定年退職後、市内の教室で本格的に始め、現在は津市の武道館に毎週通うなどして稽古に励んでいる。

 伸びやかでゆったりとした動作が特徴の太極拳は、健康法としても普及しているが、本来は相手の攻撃を受け流したり崩したりする武術。いくつか流派があり、楊式は伝統的な流派という。

 大会では1人4分以内で選択した型を見せ合い、美しさや正確さなどを競う。85ある動作の中から、萩原さんは23の動きを組み合わせて披露する。

 表演服と呼ばれる専用の服を着て市役所を訪れた萩原さんは、「初めのうちはなかなか技を覚えられなかったが、懸命に覚えた。母の介護もする中、太極拳は心の支えになった」と始めてからの約10年間を振り返った。大会については「まさか自分が出場できるとは。お世話になった人々に感謝し、精いっぱい楽しみたい」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「楽な体勢、教えてあげるにゃ♪」可愛い三毛猫さんおすすめのハンモックでの寛ぎ方とは?

    ねこちゃんホンポ
  2. INI、メンバー同士の“全力ハグ”で会場を魅了「皆さん、これが見たいんでしょ?」

    フジテレビュー!!
  3. <2度目の浮気>娘が遭遇した不審者は……「旦那の浮気相手」怯える娘!決意した私……【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 3児の母親、夫が嫌いな7歳長男を“借金返済のため”売りに出す(露)

    Techinsight
  5. <オバちゃん認定項目>「アレがアレして」「何歳だと思う?」あなたは何個当てはまりますか?

    ママスタセレクト
  6. 風男塾[ライブレポート]ワンマンライブで魅せた全力パフォーマンス!+東名阪ツアーを発表

    Pop’n’Roll
  7. 上智大学出身と知って驚いた芸能人ランキング

    ランキングー!
  8. 「毎日会いたい」と彼氏に言うのはNG!? 男性の本音&“会いたい彼女”になる方法

    ウレぴあ総研
  9. 【実録】忘れられない恐怖体験 #10「“怪音”の正体は…」

    ウレぴあ総研
  10. <通い介護中>兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

    ママスタセレクト