Yahoo! JAPAN

介護は「突然」やってくる 全不協が無料セミナー〈横浜市旭区〉

タウンニュース

セミナーには約70人が集まった

(公社)全日本不動産協会神奈川県本部横浜支部第4ブロックは3月21日、横浜市旭区民文化センター・サンハートで無料セミナー「失敗しない老人ホームの選び方」を開催した。

講師は、同神奈川県本部の教育研修委員長で、(一社)全国老人ホーム紹介機構理事長の真山(さのやま)英二さん=関連に人物風土記=。

地元二俣川の不動産会社「ハッピーハウス」の代表でもある真山さんは、冒頭、認知症を発症し、老人ホームに入所していた自身の祖母の様子を紹介。「もう少し知識があれば祖母のためにもっと何かできたのでは」との後悔から、同じような思いをする人が少しでも減るように、との思いで、自ら老人ホーム紹介機構を立ち上げ、高齢者の暮らしのサポートとして、介護の相談や老人ホームの紹介などに応じている。

真山さんはポイントとなる実例を挙げながら、「簡単なリフォームを施すことで施設に入らず、長く自宅で生活できる」「両親や祖父母の亡くなった年齢から寿命を想定した資金計画を」「今後のインフレに備え、現金以外の資産分配も」など、具体的で実践的なアドバイスを紹介。「セミナーを聞きに来た皆さんは、何か心配なことがあったから来たのだと思う。介護は急に始まる。まずはサインを見逃さず、早めの相談を」と呼びかけた。

セミナーを聴講した区内在住で70代の女性は「今すぐだけでなく、これから困らないような知識が得られた」と満足そうに語った。

【関連記事】

おすすめの記事