Yahoo! JAPAN

お洒落な巨大倉庫にカフェ!?「TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS」とは!

大阪ルッチ

お洒落な巨大倉庫にカフェ!?「TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS」とは!

数ある大阪のお洒落カフェの中から『大人カフェ』を厳選し、ご紹介するカフェ好きライターたにゆりです!

今回は大阪の西区にあるワインとコーヒーのお洒落な専門店、『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』をご紹介!ワインショップでタカムラが2013年にリニューアルし、スペシャルコーヒーの自家焙煎も同時にスタートしたのには訳があります。いったいなぜコーヒーとワインの専門店なのか!

では早速いってみよう!

タカムラワイン&コーヒーロースターズ

タカムラワイン&コーヒーロースターズ」は中之島駅からおよそ徒歩12分肥後橋駅からは10分のところにあります。

店内は想像以上に広く、天井の高さにに驚きます。まさに“お洒落な倉庫”といった感じ!広さはなんと200坪もあるそうです

1階はコーヒーの注文場所とワインやおつまみなどの商品売り場、1階の一部と2階全体がカフェスペースになっています。

タカムラワイン&コーヒーロースターズ」は、以前「ワインショップのタカムラ」でした。2013年にリニューアルをし、コーヒーの専門店も同時オープンされたのです。

それが今の「タカムラワイン&コーヒーロースターズ」。リニューアルには理由があるそう。

レストランへ行った際、今や当たり前に料理とワインの相性は考えられており、満足する。

でも、

食後のコーヒーまでを配慮しているお店が少ない。
あぁ、食後に、おいしいコーヒーが飲みたいなぁ。

こんな思いから、“ワインで培った経験を生かし、ワインを選ぶ感覚でコーヒーを焙煎したら、今までにないコーヒーを造れるのではないか?”

と思い、自家焙煎を始めようとなったのだそう。

楽しい食事の余韻がさらに増すような美味しいコーヒーにしよう”これが「タカムラワイン&コーヒーロースターズ」の始まりです。

これは美味しいコーヒーが飲めそうだ…!

さっそく注文!

MENU
⋆ホットコーヒー(浅煎り/深煎り) 
 S:250円 / T:350円
⋆ドリップコーヒー(ペーパーフィルター)
 S:350円 / T:450円
⋆エスプレッソ
 200円
⋆カフェラテ(アイス/ホット)
 S:300円 / T:400円   などなど

本格的なのにリーズナブルで嬉しい!

私が注文したのはホットのラテ。この日のラテの味は少し酸味があり、まろやかさの中にもフッと軽くなったりもする不思議な感覚になりました。いつの間にか飲み終わっていたのですごくのみやすいラテ。

ホットのカップ、かわいい…。

カフェスペース

こちらは1階のソファ席。Wi-Fiアリなので、お仕事をする方もいました。クーラーのきいた涼しい場所に温かな日差し、ふかふかのソファが揃ってる最強エリアがここに。

2階フロアは真ん中が吹き抜けになっていて、その周りがカフェスペースになっています。

机と椅子はどれもデザインがバラバラ。場所選びに結構迷う!

隠れ家のような屋根の下は特に落ち着きそう。

涼しい日はテラスなんていいですね。

タカムラワイン

最後はタカムラワインをご紹介。

お店には溢れんばかりのワインがズラリ。その数約3700アイテム!(2018年8月現在)まるでワインの博物館。思わず見とれてしまう数々のワイン。

店内には「エノマティック」というプリペイド式のワイン試飲マシーンがあり、10ミリ単位でワインがテイスティングできます

普段飲めることのないワインも飲めるのでわくわくしますよね!ワイン愛好家や超有名レストランのソムリエなど様々な方が利用しているそうですよ♩

私は美味しいコーヒーを飲みおわった後に

『ワインとおつまみ買って家でパーティーしちゃう!?!?♡♡』な~んてテンション上がって彼氏や友達と沢山買い出しして、ルンルンで家へ帰りたい…

と思うそんなお店でした…!(笑)

まとめ

江戸堀にある「タカムラワイン&コーヒーロースターズ」。美味しいラテやコーヒー片手にスタイリッシュなカフェスペースでくつろいでいると、もはや自分自身がお洒落なのか?ん??と錯覚してしまうほど。気になった方はぜひ一度行ってみてくださいね♩

タカムラワイン&コーヒーロースターズ

営業時間:11:00~19:30
定休日 :水曜日
電話  :
アクセス:京阪中之島線「中之島」駅6番出口より徒歩約12分
     地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅2番出口より徒歩約10分
     京阪中之島線「渡辺橋」駅4番出口より徒歩13分
     ※駐車場
住所  :大阪市西区江戸堀2丁目2-18
地図  :
公式HP
リンク :

《ライター関連記事》

おすすめの記事