Yahoo! JAPAN

あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

asatan

あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

ちょっと変わった【たい焼き】を紹介

涼しくなると、『はふはふ』しながら食べたくなるアツアツの【たい焼き】。

『たい焼きは、頭から食べる?しっぽから食べる?』なんて定番の会話をして、笑いながら食べるので心もお腹も満たされるおやつですね。

たい焼きの定番といえば、ずっしりと入ったあんこですがあんこではない【たい焼き】も美味しんですよ。今回は、ちょっと変わった【たい焼き】を紹介します。

一口茶屋

ずんだ白玉(172円) 出典 はするけ

たい焼きやたこ焼きのおやつ系から、ラーメンまで食べることができる【一口茶屋】。

たい焼きの種類も、甘い系もしょっぱい系もあって種類が豊富。今回購入したのは他のお店ではあまり見たことがない【ずんだ白玉】。

薄い生地にえだ豆の食感が残っているずんだ餡と白玉団子が入ってます。たい焼きの周りについている【みみ】の部分が切り取られてなく、パリパリした食感も楽しめます。たい焼きのみみの部分が切り取られていないって珍しいですよね。ちょっとお得な気分になります。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 一口茶屋パルプタウンスーパーアークス店
住  所 旭川市パルプ町1条2丁目
電  話 0166-27-5678
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

うどん・そば 味咲屋

チョコレート(150円) 出典 はるすけ

1条通りに面したパーラートーエーアッシュ店のなかにある【うどん・そば 味咲屋】。

たい焼きの販売のほかに、うどんやそばを食べられるお店。バスまでの待ち時間がちょっと空いたときに利用するのにも便利です。たい焼きは、あんこ、カスタード、チョコレートの3種類。

今回購入したのは【チョコレート】。もっちりとした生地にたっぷり入ったチョコクリーム。こんなにクリームが入っていたら甘すぎる?なんて思いましたが、甘さ抑えめのチョコクリームなので最後までおいしく食べちゃいました。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 うどん・そば 味咲屋
住  所 旭川市1条通7丁目パーラートーエーアッシュ店内
電  話 080-6390-3318
営業時間 10:15~19:45
定休日  なし
駐車場  なし

ひろた屋

出典 はるすけ
入れすぎたい焼き(クリーム160円) 出典 はるすけ

ウエスタン川端店内にある【ひろた屋】。

たこ焼き、たい焼きのほか、むかしながらのせんべいなども購入することができます。
土・日など週末には、平日には販売されてないメニューが登場することも。

今回購入したのは【入れすぎたい焼(クリーム)】。通常より中身が約2倍入ったたい焼き!中身が2倍というだけあって厚みが凄い!!ほかのお店のたい焼きとは違う食感のふわふわしている生地にたっぷり入ったクリーム。たい焼きというよりはワッフルを食べているようなかんじです。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 ひろた屋
住  所 旭川市川端町7条10丁目1ウエスタン川端店内
電  話 0166-54-5215
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

まとめ

たい焼きは、なかが【あんこ】がおいしいのは当然ですが、あんこじゃないたい焼きも【あり】ですね。

ただ、なかがあんこじゃなくなると和のスイーツから、洋風スイーツを食べているような感じもあります。これから寒くなっていく旭川では、たい焼きを食べることも多くなりそうですね。いろいろな味のたい焼きを食べてみませんか?

【関連記事】

おすすめの記事