Yahoo! JAPAN

【連載】気になるこどもの病気

日刊Webタウン情報ぱーぷる

【連載】気になるこどもの病気

【連載】気になるこどもの病気


「からだ」と「こころ」

【Vol.1】インフルエンザ・予防接種の悩みQ&A

Q.1 インフルエンザっていつから流行するの?

Q.2 ワクチンはいつ頃打つのがベスト?

Q.3 ワクチンは2回打たなくちゃいけないの?効果や有用性にどう影響があるの?

Q.4 でも、打っててもかかる子はかかるし、かからない子はかからない。なぜ?体質?免疫力?

Q.5 インフルエンザ脳症ってなに?

Q.6 "今年は流行る説"、"ワクチンが足りなくなる説"は本当?

A. インフルエンザの流行はワクチンの型が流行している株にあっているか、感染予防策の徹底度、海外からの輸入の有無など様々な要因が絡んでくるため、予測は困難です。
ただ、日本の夏に南半球でインフルエンザが流行しているかによってある程度推測することが可能です。

2021年は南半球のインフルエンザの流行は大きくなく、新型コロナウイルス感染症の拡大で海外との渡航制限があるため、インフルエンザの流行は例年よりも小さいのではないかと思います。
また、ワクチンの供給量は流行の程度を予測と接種人数を予測し生産されます。
2021年は2020年の流行がほぼなかった状況から2020年の7~8割程度しか生産されない予定であり、早めのご予約が必要と考えます。

お子さんのことで気になること、悩んでいること、なんでも相談してみてください。きっと他にお子さんの気になる「こころ」や「からだ」でお悩みの方はぜひ、たけつな先生に相談してみてください。

次回 ”Vol.2” は「保湿の話」です!
お楽しみに!!

Information

たけつな小児科クリニック

住所

〒630-0122 奈良県生駒市真弓1丁目2-8

電話番号

0743-71-0929

営業時間

<午前診>9:00〜12:00
<専門外来>14:00〜16:00
<午後診>17:00〜19:30 ※木曜の午後診は16:30〜18:30

休み

土曜日の午後診察・日曜日

駐車場

駐車場完備
(なんぶ眼科、薬局と兼用)

アクセス

一般小児科の他
予防接種・乳幼児健診
慢性疾患外来(神経、頭痛、アレルギー)
検査(食物アレルギー負荷試験、脳波検査)なども行っています。

【関連記事】

おすすめの記事