Yahoo! JAPAN

0-2才育児まとめ:時間がなさすぎる世界線にきてしまった。[ハハのさけび #101]

たまひよONLINE

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

0-2才育児まとめ:時間がなさすぎる世界線にきてしまった。[ハハのさけび #101]


少し前に3歳の誕生日を迎えた我が子。3年間必死に駆け抜けてきたなーと思い・・・これを機に、ハハのさけび#101-110では、0-2才育児を振り返ってみようと思います!

0-2才育児を振り返ると、ほんとーーーに、時間のなさが半端なくて、予想以上にきつかったなあと思います。まず産後は、2-3時間おきのお世話が24時間続き、「夜勤」と呼ばれる夜のお世話もあり、睡眠時間すらとれない。こんなこと言うのもなんですが、人間の生活じゃないレベルですよね・・・。ハハのさけび#2でも触れましたが、「トイレにいく」というのが自分のTODOリストに入っていた(=トイレすら、行きたい時に行けない)のが印象的でした。

1歳くらいになると、ある程度はまとめて寝てくれるようになった気がします。でもやっぱり、時間がなさすぎる!家事をしてもトイレに入っても、子どもは常に私を探し、そばにいることを求めてきます。結果として、子どもが寝ている時間(全てではなく、自分の睡眠時間との差)に、家事などをしなければいけません。ハハのさけび#28でも触れましたが、「あれもこれもやらなきゃ・・・」と常に「やるべきこと」に追われている状態が続いて・・・これが本当にきつい。

ちなみに、仕事中も常にタイムアタック状態。なぜなら、いつ子どもが熱を出したりして休みになるかわからないので、締め切りまでまだ余裕のあるタスクでも、なるべく早く終わらせることが大事。そして、保育園のお迎えの時間があるので、毎日ギリギリまで、めちゃくちゃ集中して仕事しています。そのまま休憩も取らずにお迎えに行き、休めない育児タイムが始まる生活・・・本当に、本当に疲れます。

いやーー本当に、子育てはじまってから時間がなさすぎて、生活が全く180度変わったなーと思います。世の中には、朝はジョギング、夜は読書や映画鑑賞…みたいな生活スタイルも存在するのに(子どもを産む前は自分もそうだった)、、、なんだか自分は、全然別の世界線に来てしまったんじゃないかという感覚です。たまには「やるべきこと」に追われずに「やらなくてもいいこと」をやりたいなあ(遠い目)。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食べる老化防止サプリ!?ブロッコリーの若肌レシピ

    つやプラ
  2. 【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

    毎日が発見ネット
  3. 石原夏織、ニューシングルのカップリング曲「わざと触れた。」試聴ver.PVを公開 ライブ詳細も解禁

    SPICE
  4. エラバレシ、リーダー朝倉ゆりの卒業発表「アイドルを違う形で支えたい、またはプロデュースしたいという新たな夢ができました」

    Pop’n’Roll
  5. 10月14日、城山台にオープンしたハワイアンメルトドッグのお店「5丁目キッチン」に行って来た!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  6. マツコ・デラックス、新米の食べ比べで流石の食リポ!「懐かしいというか、野生的…!」令和3年度北海道米「新米発表会」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 『テニプリ』原作者の許斐剛、柳生比呂士の誕生日を祝った津田英佑の生歌に「最高!」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 綱 啓永の出演が決定!『この初恋はフィクションです』

    TBS Topics
  9. Cody・Lee(李)、新曲「LOVE SONG」の配信リリースが決定 FM802『RADIO∞INFNITY』で初オンエア

    SPICE
  10. #ババババンビ、ニジマス、ラスアイ、<アカネクラブぶっかまLIVE>出演決定!

    Pop’n’Roll