Yahoo! JAPAN

「しいたけ」にバターをのせて醤油をかけるだけ。“しいたけのバター焼き”レシピ

saita

“しいたけのバター焼き”レシピ

肉厚のきのこである「しいたけ」は醤油や塩でシンプルに焼くとおいしいですよね。でも実はバターとの相性も抜群なんです。今回はバターを加えた「バターしいたけ」をご紹介します。 

肉厚で味がしっかりしているしいたけ

stock.adobe.com

「しいたけ」はシンプルに焼くとすごくおいしいですよね。みなさんどのように食べていらっしゃいますか? もし醤油や塩で味付けをしているならば、そこにバターを加えてみませんか? しいたけとバターはとても相性が抜群なんです。今回はバターを加えた「バターしいたけ」をご紹介します。

バターの香りがたまらない!バターしいたけ

【材料】

・しいたけ  4個

・水     大さじ1

・バター   10g

・醤油    少々

【作り方】
1. しいたけに汚れがついているなら、濡らしたキッチンペーパーで綺麗にふき取ります。

2. しいたけの軸を切り取ります。

3. フライパンにしいたけをカサの内側を上に向けておきます。

4. カサの上にバターをのせ、水をいれて蓋をします。

5. バターが溶けてしいたけがしんなりと柔らかくなったら醤油をかけてできあがり。

お箸が止まらない!!おつまみにもぴったりな1品

噛む度にジュワっと溢れるしいたけとバターの味わい。そして醤油の旨味も加わって、何個でも食べることができるくらいおいしいです。ぜひ簡単なので試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事