Yahoo! JAPAN

松本利夫(EXILE)主演、成井豊脚本・演出 舞台『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』千住明作曲のテーマ曲が完成

SPICE

舞台『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』

松本利夫(EXILE)主演、成井豊脚本・演出の舞台『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』が、2022年7月24日(日)~31日(日)東京・サンシャイン劇場にて上演される。 このたび、千住明作曲の本作テーマ曲が完成した。

千住明

本作は、神経難病のジストニアを発症しながらも、右手5本・左手2本の指でピアニストとして再起し、東京パラリンピック閉会式での演奏で世界中を感動の渦に巻き込んだ西川悟平の実話をもとにした舞台。
8年前、西川が独り暮らしをしていたニューヨークのアパートに、深夜、2人組の強盗が部屋に侵入。薬物入りの注射器を突き付けられ抵抗を諦めた西川。しかし次第に強盗たちに興味を抱き、絶体絶命の中、西川は無謀にも2人に話しかけ始める……。

千住は本作のオファーを受け、西川のコンサートを鑑賞。7本の指で弾く西川の演奏と明るく話好きなパーソナリティを知り、「西川さんがこの曲の中で自分の歴史を自由に語れるようにした」とのこと。「これしかない、という曲が2曲できた」とコメントを寄せている。
完成したのは「 Dawn Appassionata 夜明けのアパッショナータ 」と「 From Largo Again ラルゴから再び 」という相対する2つの曲。
「 Dawn Appassionata 夜明けのアパッショナータ 」は 泥棒たちと話す西川に「気迫みたいなものを感じた」という千住。「 From Largo Again ラルゴから再び 」については 「泥棒の人たちに聴かせたい」「泥棒の人たちはこの曲をわかってくれるだろう」 という思いが込められている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【笑美寿亭】編集部スタッフ実食 笑えないほど辛い激辛ロシアン餃子|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【においが苦手な人にもやさしい】蒲田駅より徒歩2分『蒲田いっ家』中毒者続出!濃厚ドロドロ系「煮干し豚骨ラーメン」が人気の家系ラーメン店

    ソトコトオンライン
  3. ジャニーズ「身長高い順」ランキング

    ランキングー!
  4. キャンプで失敗せずごはんを炊きたい人に!イワタニ「カセットガス炊飯器 HAN-go」が推せる

    価格.comマガジン
  5. 【Excel関数】範囲指定の引数を管理しやすく!セル範囲に名前を付ける方法

    特選街web
  6. 「向田邦子『阿修羅のごとく』小泉今日子×小林聡美×安藤玉恵×夏帆」ライブ配信が決定

    SPICE
  7. 吹奏楽と花火の共演、うまいもん約50店舗が出店など 「スマイルフェスタ2022~つながる笑顔、つながる姫路~」姫路市

    Kiss PRESS
  8. 【独占】バチェロレッテ2、マクファーが番組を振り返る!「僕にとっての愛は無償なもの」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 10試合連続無失点で8月防御率0.00!わずか6球で中日打線を封じケラー&湯浅京己に繋いだ阪神新7回の男とは!?

    ラブすぽ
  10. 名脇役だと思う演技派女優ランキング

    ランキングー!