Yahoo! JAPAN

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リグ(仕掛け)関連

TSURINEWS

人気のメバリング(提供:WEBライター・井上海生)

メバリングのリグについて、詳しいことを知りたい。基本的にジグヘッドとワームだが、その小さな世界の中に数多くの専門用語がある。もちろん、プラグのことも、理解したい。

メバリングのジグヘッド

まずは基本のジグヘッド関連の用語から紹介しよう。

ジグヘッド

ワームを付ける、ナマリとハリが一体になったもの。略して「ヘッド」と呼ぶことも。一般的にナイトメバリングのジグヘッドはラウンド形状、またはそれに近い形状が多い。デイメバル用に、ナマリ部分がヤジリ型や、その他変則的な形状のダート用ジグヘッドもある。

ラウンド型のジグヘッド(提供:WEBライター・井上海生)

ジグヘッドウェイト

ジグヘッドの重さのこと。ヘッドウェイト、とも呼ばれる。メバリングでは0.2~1.5g程度までをメインに使用する。デイゲームで底を取る必要があるときには2g以上も使う。

シャンク

ジグヘッドのハリの、まっすぐな部分のこと。シャンクの主な違いとして長さがあり、ショートシャンク、ノーマルシャンク、ロングシャンクがある。シャンクがほとんど、ジグヘッドの大きさを決める。通常のメバリングでは、ショートシャンクかノーマルシャンクのジグヘッドを利用する。変則的な形状のシャンクもある。

ゲイブ

ハリ先のこと。厳密に言うと、シャンクが曲がって、そこからハリ先までいく、折れ曲がった先の全体の部分のこと。メバリングではシャンクに対して、ほとんど平行に伸びているノーマルゲイブが多い。ただしショートバイト対応のために、ショートシャンク、アジング用のハリ先が開いたオープンゲイブを用いることもある。

メバリングのワーム

続いてワーム関連の用語を紹介する。

塩ビ系

もっともポピュラーなワームの素材。特にフグ・ベラに強いという説明書きがない場合、塩ビ系のワームとなる。ヘッドに刺しやすい、微妙に違いはあるが基本は軟らかい素材。

エラストマー系

デイゲームやナイトの岩礁帯など歯のある魚が多いポイントで、ワームがかじられることがある。その攻撃を比較的軽減し、防ぐことができるのが、エラストマー系のワーム。感覚で言うと硬めで、モチモチ、ぶにゅぶにゅしたような素材感が多い。ちなみに、ジグヘッドケースの中で、塩ビ系と絶対に混ぜてはいけない。素材同士が干渉し、ワームが溶ける。

サイズ:1.5~2inch

メバリングのワームのサイズは、基本的に1.5~2inch前後となる。3inchにも食うことがあるが、良型の活性が非常に高いときや、尺級しか狙わないとき以外は2inchまで。

カラー

ワームカラーには、大きく分けてソリッド系とクリア系がある。ソリッド系とは、ワームの向こうが透けて見えない、まさしく「固形」のようなカラー。クリア系はワームの向こうが透けて見えるようなカラー。透明でなくても、たとえば赤っぽいものや金色っぽいものなどがある。

様々な色がある(提供:WEBライター・井上海生)

メバリングのハードルアー

最後にハードルアー関連の用語を紹介したい。

フローティング

メバリングプラグのフローティング系とは、その名前の通り、浮くタイプのもの。海に放って、止めておいても沈まない。そーっと巻いて引き波を立てて使うタイプのプラグもあれば、まったくの2~3分放置で、サオ先をトロッと動かしたときにバイトがくる、メバルのメインベイトのプランクトンをイミテートするフローティングプラグもある。

また潜行レンジの浅いフローティングミノーなどもある。水深10cm~30cm程度の、夜のメバルのつく表層をトレースする。壁際に放るとカサゴがバイトしてくることもある。

シンキング

沈むプラグのこと。シンキングミノーなどがある。3g~5g程度。ややレンジが入ったメバルに対して使用する。放っておくと沈むので、根掛かりには注意したい。

マイクロメタルジグ

小さなナマリ製のルアーのこと。デイメバル、ナイトメバルともに、マイクロメタルジグを使って釣ることができる。デイではボトム付近を攻め、ナイトは表層を巻くだけで釣れる。

マイクロメタルジグでメバル(提供:WEBライター・井上海生)

以上、メバリングの「リグ」の主要な用語について解説した。理解して使いこなそう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

The postまずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リグ(仕掛け)関連first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 県内で21人陽性 名張で2人 新型コロナ

    伊賀タウン情報YOU
  2. 見たことあるようで実在しない?ネットに散らばる画像から「この世にいない猫」の顔を作るサイト

    おたくま経済新聞
  3. そして歴史は繰り返す... 「長期休暇最終日の学生」を表したニコ動風イラストに共感しかない

    Jタウンネット
  4. 配信イベント『「memoria」#2-恋愛相談室-』出演者インタビュー 原田珠々華編

    SPICE
  5. 稲垣吾郎主演舞台『サンソン』、その魅力を白井晃(演出)と中島かずき(脚本)に聞く

    SPICE
  6. SKE48、松井珠理奈&高柳明音卒業コンサートを収めたスペシャルBD&DVD BOX発売決定!

    Pop’n’Roll
  7. Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』取材会&観劇レポート~各地で旋風をまき起こしてきた作品がついに東京へ

    SPICE
  8. 【もしものために】自分の立ち寄った場所を記録する「ロケーション履歴」機能が便利

    特選街web
  9. 【これ読める?】「丸子」"まるこ"ではなくなんと読む?静岡県民は読めるらしい…

    ソトコトオンライン
  10. 窓の外の緑に癒される♪ 代々木公園そばの「cyōdo」でフランスのカフェメニューを

    ことりっぷ