店主も惚れた香川食材の魅力とは?元町のイタリアンバル『of』で香川の絶品オリーブ牛を堪能 神戸市
11月1日、元町・鯉川筋にオープン!イタリアンバル『of』(神戸市中央区)は、店主が「その味に惚れた」という香川県産の野菜と、神戸ではまだ珍しい「オリーブ牛」を使った料理が楽しめるお店です。
今回は”オリーブ牛初体験”の記者がその魅力を体験♪最初から最後の一口まで、感動しっぱなしの時間となりました。
場所は各線・元町駅から歩いて3分ほど。お店は地下にあり、隠れ家のような雰囲気が感じられます。13時から17時まではハッピーアワーとなり、気軽な昼呑みも楽しめますよ♪
店主はこのたび、念願だった自身のお店をオープン。「自分が好きだと思う食材を使った料理を提供したい」と考えた際、思い浮かんだのが奥様の出身地・香川県の食材だったそうです。
料理には先日、三宮にも実店舗を構えた「わノクニファーム」の野菜を使用。見るだけでも新鮮で活き活きとしているのが分かりますが、大量生産のものとは違い、季節ごとで違った味わいが楽しめるのが魅力とのことですよ♪
さらに店主が「初めて食べたときにその甘さに驚き、”これやん!”と思ったんです」と話すのは、看板メニューである「オリーブ牛」。
香川県の讃岐牛に小豆島の名産品・オリーブの搾り果実を与えて育て上げたブランド牛で、コクがありながらもさっぱりとした味わいが特徴なのだとか。
この日は「ウチモモロースト」をいただくことに。じっくり丁寧に焼かれていくお肉を覗き込むと、期待がどんどん高まっていきます。焼き加減はレアがおすすめとのこと。
まずは何もつけずに一口。外はパリッと、中はジューシーでとても柔らかく、脂とお肉の旨みが口の中に広がります。コクのある甘さがあるものの、重さや脂っこさはあまり感じずあっさりと食べられる上質さに驚き。
「紅くるり大根」のおろしや自家製柚子胡椒といただくと、さらにさっぱりとした味わいに。特に柚子胡椒は澄み切った柚子の強い香りと味わい、唐辛子のシャキシャキ食感が絶妙でした!
「個人的には白ワインを飲みながら、さくっといただくのがおすすめですよ」とのこと。上質なお肉と爽やかな白ワインが、素敵な余韻として感じられる組み合わせでした。
店主は「一度、オリーブ牛の味わいを堪能してもらいたいです。そのほかにも”食材の味”を楽しめるシンプルな料理がそろっているので、ゆっくりとした時間を過ごしてもらえたら」とにっこり。記者もその味わいを思い出しては、また食べたいなぁと思い返しています。
場所
of
(神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル B1F)
営業時間
13:00~22:00
定休日
不定休(Instagramにてお知らせあり)