Yahoo! JAPAN

犬がおならを頻繁にするときに考えられる病気5選

わんちゃんホンポ

犬も「おなら」をするって本当なの?

「おなら」は自然な生理現象となり、止めることができません。実は人間に限らず、動物もおならをします。もちろん犬も例外ではありません。

おならとは、腸に溜まったガスや空気が肛門から排出されることを指します。ほとんどの成分が空気ではありますが、体調不良や病気のときには体内にガスが発生しやすくなり、おならの回数が増えることがあります。

「おなら」から考えられる病気

胃炎(慢性胃炎・急性胃炎)

胃の粘膜に炎症が起こり、嘔吐や食欲低下が見られます。全ての犬種に発生する可能性がある病気です。胃腸の動きが悪くなるため、おならの臭いや口臭に変化が表れやすいです。

腸炎

原因は多岐に渡り、細菌感染や寄生虫、免疫疾患など様々です。腸炎になると、嘔吐や下痢による脱水症状が起こります。衰弱が進むと他の病気を併発することがあるため、注意が必要です。

炎症性腸疾患

総称して「IBD」と呼ばれる原因不明の慢性腸障害です。自己免疫性疾患に分類され、長期間に渡る慢性嘔吐と下痢が主な症状となっています。残念ながら完治が難しく、内服薬の投与、食事療法を中心として症状を抑えるようになります。

膵外分泌不全

膵臓の消化酵素が欠乏し、消化不良を起こす病気です。栄養の吸収が十分にできなくなっていくので、食欲はあるのに痩せていく…という変化が見られます。大型犬に発症しやすい傾向があるようです。

腸内腫瘍(大腸ガン・直腸ガン)

大腸ガン・直腸ガンになると、軟便や血便の症状が見られます。腸内に腫瘍ができるとおならの臭いが強くなるため、異常に気付くこともあります。

「おなら」をしやすい犬種は?

鼻が潰れている短頭種は、口呼吸の際に空気を大量に飲み込むため、おならが出やすい犬種とされています。元気で食欲があれば緊急性は下がりますが、知識として覚えておきましょう。

《短頭種の一例》

✔パグ
✔フレンチブルドッグ
✔ボストンテリア
✔ペキニーズ 
✔ボクサー犬 など

犬の「腸内フローラ」を整えるには?

最近話題の「腸内フローラ」、年齢によって違いがあり、動物の種類によっても特徴があります。腸内では多数の細菌がバランスを取りながら生息しており、その様子が「お花畑([英] flora)」のように見えることから『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。

《腸内フローラを整える方法》

✔ストレスのケアを行う
✔食物繊維を豊富に含むドライフードを与える
✔ペット用のサプリメントを活用する

腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌(ひよりみきん)」の3グループで構成されています。善玉菌が増えて腸内環境が良い状態だと、免疫力や抵抗力が高まり、病気にかかりにくい健康な身体を作ることができます。

まとめ

健康な犬でも、日常的におならをしています。おなら自体が悪い訳ではありませんが、頻度の高さや臭いの状況によって、重大な病気が隠れている可能性が考えられるため、異常を見つけたら早めに動物病院に行くようにしてください。

手軽に受けやすい「腸内フローラ検査」のサービスも増えてきています。検査結果を元に食生活と生活習慣を見直し、愛犬と一緒に健康な毎日を過ごしましょう!


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NMB48[ライブレポート]白間美瑠プロデュース公演開幕! 25th SG選抜メンバーも発表「マジで最高!」

    Pop’n’Roll
  2. ももクロ 佐々木彩夏、ソロ配信ライブ<A-CHANNEL>BD&DVD発売決定+ティーザー映像解禁!

    Pop’n’Roll
  3. ラプンツェルから白雪姫へ「世界一髪の長い10代」12年ぶりに2mの髪を切る(印)

    Techinsight
  4. 「しつこいニャー!!」妹がかわいくて仕方ない兄猫、熱心すぎる毛づくろいをして妹猫に怒られる

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  5. 朝フルーツで痩せスイッチon!ダイエット効果の高い食べ方

    つやプラ
  6. 【ケンタッキー】新作パイは「キャラメル」!生クリーム入り...絶対おいしいやつだ。

    東京バーゲンマニア
  7. 【フローラS・マイラーズC】GⅠへの登竜門!東西の重賞で苦戦のローテーションに要注意【動画あり】

    SPAIA
  8. 整理収納アドバイザーイチオシ100均の神アイテム!使い勝手抜群のロングセラー収納ケース4選

    saita
  9. ”あたたかい場所”を求めていきついた先はテレビ台!? お気に入りの場所でひなたぼっこを満喫するフレブル♡

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  10. 自宅で散髪をしたところ…【子育てなめてました日記#86】

    たまひよONLINE