Yahoo! JAPAN

書道筆は洗えない?置き勉はダメ?学校に存在する“謎ルール”について考えた

ひろしまリード

学校に存在する“謎ルール”。

「これって本当に必要?」と思うような学校のルールについて、考えました。

【謎ルール①なぜ書道筆を学校で洗えない?】

書道の授業で使った筆を、学校で洗ってはいけないというルールが存在します。

筆を使った後にすぐ洗った方が良さそうですが、この謎ルールに迫るため、広島が誇る“筆の里”・熊野町にある熊野第一小学校を訪ねました。

熊野第一小学校では1年生から書道の授業に取り組んでいます

学校で筆を洗ってはいけない理由を、水戸 美穂子校長が答えてくれました。

「1番の理由は、45分の授業の中で、子ども達に集中して字を書かせたい。だけど、習字の道具をそろえたり、片付けるのには時間が必要。筆を洗うとなると、洗い場に人数が集まって待ち時間がでてくる。授業時間の確保が目的です」

このルールは広島県の学校で決まっているものではなく、それぞれの学校の状況に応じて違うそうです。

書道筆を学校で洗えないルールの解説

【謎ルール②なぜ置き勉禁止?】

学校に教科書や勉強道具を置いて帰ることを指す「置き勉」。

SNS上には、

「ランドセル重すぎ。11歳なのに肩こり」

など、置き勉ができないが故の悲痛な声が。

SNS上に寄せられたコメント

置き勉が禁止されていた中、生徒自らが行動しルールを変えた実例があります。

2017年に牛田中学校の生徒が制作した動画(牛田中学校ホームページより)

広島市にある牛田中学校では、2017年に置き勉を考える動画を生徒自らが制作。

荷物の重さや教科書の大きさなどから、置き勉について考える動画になっています

あらゆる視点から置き勉を検証。

自分たちで、なぜ荷物が増えるのかを考え、生徒や保護者に置き勉についての意見を求め、

先生たちとも話し合い、解消の糸口を探っていく内容になっています。

こうした取り組みがきっかけとなり、牛田中学校では置き勉が認められるようになりました。

【置き勉はなぜダメなのか?重すぎる荷物の弊害】

置き勉の現状(低学年)※フットマーク株式会社調べ(2022年)

牛田中学校のような実例があるものの、まだまだ置き勉を禁止している学校が多いのが現状です。なぜ今でも置き勉禁止の学校が多いのでしょうか。

小学生のランドセルの重さに関する調査を行っている、大正大学の白土 健教授に話を聞きました。

「各自治体の教育委員会の判断で、復習や家庭学習をするため、あえて(置き勉を)奨励していない地域もある」

さらに、盗難や紛失防止などの観点から、教育委員会が推奨していない自治体もあるそうです。

通学時にランドセルが重いと感じる? ※フットマーク株式会社調べ(2022年)

しかし、昔と比べ教科書の種類が増え、サイズも大きくなっているため、重い荷物を背負って子ども達は登校しています。

重すぎるランドセルは子ども達の体にどう影響するのか、整形外科医の芝 成二郎さんに話を聞きました。

「徒歩通学の平均時間は20~30分だと思いますが、その間、重量物を背負うと首から肩、背中にはかなりの負担がかかります。

起こりうる症状としては、首、肩、背中の痛みや『リュックサック麻痺』と呼ばれる肩甲骨周囲の麻痺などが考えられます」

リュックサック麻痺

こうした症状が常態化すると、重心が後方に移動して、猫背や前傾姿勢になってしまい、長時間座ることが難しく学習にも悪影響を及ぼすと、芝医師は指摘します。

白土教授は、学校の授業と家庭学習の在り方を変えることで、こうした問題を解消する糸口になるのではないかと話します。

牛田中学校の実例は子どもたち発信の改革でしたが、本来は、我々大人が、子供たちが学習しやすい環境づくりのために、議論を重ね、ルールを随時見直していく必要があるのではないでしょうか。

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年3月6日放送)

ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アニメ『鬼滅の刃』第7話の放送時間延長の理由にSNS騒然!?鬼舞辻無惨が歩くシーンの尺に「徒歩で来るための延長だった」

    にじめん
  2. 休憩中スマホゲームをしていると……目の前に同僚がぞろぞろ集結 なぜ?

    おたくま経済新聞
  3. 普段は入れない明石城の「櫓」に潜入できるギャラリーツアーも 明石市立文化博物館で「ぶんぱくお城フェスタ」開催 明石市

    Kiss PRESS
  4. 三井E&Sとゼンリンデータコム、ドローン自動飛行点検ルート生成アプリケーション「ドローンスナップ」販売開始

    DRONE
  5. モーニング娘。'24、ももクロ、櫻坂46、<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA>出演決定!

    Pop’n’Roll
  6. 『MURO FESTIVAL 2024』タイムテーブルを発表

    SPICE
  7. 【ズッキーニはもう焼かなくていい!?】意外な調理法だけど反則級のウマさ!秒でなくなるやみつきレシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 文章は「分解」するだけで、驚くほど分かりやすく、伝わりやすくなる? 分解のコツは#

    新しい働き方メディア I am
  9. さよならステイチューン、オフィシャルファンクラブをオープン!

    Pop’n’Roll
  10. 【グッと!地球便】ベトナム最後の楽園・フーコック島 美しい自然に魅了され、44歳でエンジニアから未経験の観光業に転身した息子へ届ける両親の想い

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話