Yahoo! JAPAN

豆腐をカリフラワーにするだけカロリーオフ!食べごたえのある『麻婆カリフラワー』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

豆腐をカリフラワーにするだけカロリーオフ!食べごたえのある『麻婆カリフラワー』のレシピ

麻婆豆腐は簡単で美味しい。ただ、使う食材は少なく、野菜はネギしか入れないというパターンも多いだろう。ところが、麻婆豆腐の豆腐をカリフラワーに代えるだけで、カロリーオフはもちろん野菜をたくさん摂ることができるようになる。しかも味に遜色がなく、カリフラワー独特の旨みや甘みも加わり美味しくなる。そんな、嬉しい要素が満載の麻婆レシピをご紹介しよう。

材料

2人前

カリフラワー 120g
合いびき肉 100g
ネギ 50g
にんにくおろし 10g
生姜おろし 5g
豆板醤 5g
醤油 25g
砂糖 15g
豆鼓醤 20g
植物油 小さじ2
片栗粉 大さじ1
花椒 1g

作り方

Step.1 野菜を切る

ネギは粗みじんに切る。カリフラワーは小房に分ける。好みによるが、小さく分けた方が味が染み込みやすくなり美味しい。片栗粉は同量の水で溶いておく。

Step.2 具材を炒める

フライパンに植物油をひき、豆板醤、にんにく、生姜を炒めて香りを出す。それから、合いびき肉を入れてよく炒める。肉の色が変わってきたら、ネギ、カリフラワーを入れてサッと炒め合わせる。

Step.3 具材を煮込む

そこに、醤油、砂糖、豆鼓醤、水200mlを入れ、蓋をして中火で10分煮込む。10分後に蓋を取って、沸騰しているところに水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがついたら完成。

Step.4 盛りつける

皿に盛ってから好みで花椒をかける。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 渋谷発!オリジナリティ溢れる星空「コスモプラネタリウム渋谷」【東急沿線のプラネタリウム特集】

    でろかる
  2. 子猫への愛が溢れてしまったワンコのあつ〜いペロペロに…ニャンコの表情がとっても幸せそう♡

    PECO
  3. 塩野義製薬株が上場来高値、ベトナム政府とコロナ感染症対策で基本合意を歓迎 「捕らぬ狸」もオミクロン株に効くとなると......

    J-CAST会社ウォッチ
  4. アクセ3300→1100円!「ナチュラルキッチン」の福袋がお得だよ~。

    東京バーゲンマニア
  5. 高齢者に接していると、若い時にもっと楽しんでおいたほうがいい、と強く思います。

    Books&Apps
  6. 川越のリノベーションした長屋で営む『トモリ食堂』の定食は、体に優しくお腹いっぱいで満たされる一品

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 『北九州市立大学産“幻のハチミツ”』限定販売 小倉北区旦過市場「大學堂」

    北九州ノコト
  8. 松原秀典の原画や版画を展示する「サクラ大戦アートフェスティバル2021」が東京・大阪・愛知で開催決定!

    WebNewtype
  9. 「返してほしくば」「我々を倒していくがいい」 お掃除中の飼育員をヤギ兄弟が「通せんぼ」した理由

    Jタウンネット
  10. 【いい30歳の日】実はもう30歳と聞いて驚く現役&元アイドルランキング…前田敦子、有岡大貴、松井玲奈らランクイン

    ランキングー!