Yahoo! JAPAN

『nitorito』が選ぶ「ローカルデザインのヒント本5冊」

ソトコトオンライン

『nitorito』が選ぶ「ローカルデザインのヒント本5冊」

1. 北極のムーシカミーシカ ─新・名作の愛蔵版

ホッキョクグマの母子の物語。アザラシの子と友達になりますが、いずれは食べる側、食べられる側になってしまう葛藤などが描かれています。弱肉強食や優しさというものを教わりました。今の私の心をつくってくれた思い出深い本です。(斎藤美綺)

書籍情報

著者:いぬいとみこ、瀬川康夫
出版社:理論社刊

2. アルヴァ・アアルト ─もうひとつの自然

数々の建築や家具デザインなどを生み出したフィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの図録。インテリアなどもすごく好きで、深くは読まないですが、たまに眺めたりして。デザインや発想のきっかけにしています。(斎藤美綺)

書籍情報

著者:和田菜穂子
出版社:国書刊行会

3. ジョナサン・アイブ ─偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

スティーブ・ジョブズが信頼を寄せたデザイナー、ジョナサン・アイブの自伝的な本。そぎ落とすデザインの考え方や美意識には、かなり影響を受けました。また、「いい経営者のそばには常にいいデザイナーがいる」ことも学びました。(鈴木健太郎)

書籍情報

著者:リーアンダー・ケイニ―著、関 美和訳
出版社:日経BP社

4. アール・ヌーヴォーの装飾磁器 ─ヨーロッパ名窯 美麗革命!

美術館で行われた展示の図録。陶芸がすごく好きで、これは日本や世界の美しい陶磁器の作品が収録されていて、見ているだけで癒されます。ストールに通じる暮らしの中の技術、デザインとしてすごく勉強になりました。(斎藤美綺)

書籍情報

著者:岐阜県現代陶芸美術館ほか
出版社:岐阜県現代陶芸美術館

5. もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

米沢に移るときに、母が手渡してくれた本。経営やブランディング、ディレクションなどについて事細かに書かれていて、「産地をマネジメントする」視点で読むと、すごく実践的でためになります。現在の活動の原点であり指針です。(斎藤美綺)

書籍情報

著者:岩崎夏海
出版社:ダイヤモンド社

photographs & text by Yuki Inui

記事は雑誌ソトコト2022年5月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

【関連記事】

おすすめの記事