「大さじ1入れるだけ」茹でた”パスタ”がくっつかなくなる裏ワザ「風味がいい」「レンチンで簡単」
時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 パスタが食べたいけれど、お湯を用意して茹でるのは面倒……。そんなときは電子レンジ調理がおすすめ! 加熱する際にオリーブオイル大さじ1を入れると、風味がよくなり、麺がくっつきにくくなる場合があります。今回は「明太クリームパスタ」を紹介します。一人ランチやサッと済ませたいときにおすすめです。
「明太クリームパスタ」の作り方(調理時間:15分)
電子レンジで麺をゆでたら、ほかの材料と和えるだけ。
めんつゆを加えると旨味がアップします。
生クリームの代わりに豆乳を使うことで、軽い仕上がりになります。
材料(1人分)
・パスタ……100g
・豆乳……100ml
・明太子……1腹
・バター……10g
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……小さじ4分の1
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・きざみのり……適量
・水……250ml
作り方
1.耐熱容器にめんつゆ、水、オリーブオイル、塩を入れ、パスタを半分に折って加えます。
ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で袋の表示時間より2分長く加熱します。
2.いったん取り出して豆乳を加え、電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wの場合は2分20秒ほど加熱してください。
3.器に盛り、明太子、バター、きざみのりをのせたら、できあがり。
「明太クリームパスタ」を紹介しました。
お好みで大葉をのせてもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。
坂本リエ/ライター