Yahoo! JAPAN

忙しい時の救世主!干し野菜で作る簡単・時短ごはん

みんなの暮らし日記ONLINE

戻す手間が面倒……と敬遠しがちな干し野菜ですが、使い方次第では時短料理を叶えてくれる救世主になるんです。干し野菜を手作りし、普段の料理に取り入れているというこころのたねysauyoさんに、おすすめの干し野菜活用レシピを教えてもらいました。

忙しい時こそ干し野菜の出番!

 干し野菜は我が家の食に欠かせない存在。特に忙しい日、外出先から帰宅してすぐに調理したい、野菜を切る時間すら省きたい! という時は、自家製干し野菜の出番です。

 お味噌汁は、鍋に湯を沸かして干し野菜を入れれば、あとは味噌を溶かすだけ。野菜をカットする手間と具材に火が通るまで待つ時間が省略できます。

 我が家では愛犬のおやつにあげたり、そのままフードに混ぜたりすることもありますよ。

 今日は、干し野菜活用の料理で特におすすめの和え物レシピを3つご紹介します。

干しきのこのナムル

材料(作りやすい分量) 干しきのこ 10g 白だし(7倍濃縮) 大さじ1/2 酢 小さじ1 ごま油 小さじ1 白いりごま 小さじ1 作り方 干しきのこはたっぷりの水に5分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞る。 白だし、酢、ごま油、白いりごまと和える。

干しゴーヤとツナの麺つゆ和え

材料(作りやすい分量) 干しゴーヤ 10g ツナ缶 大さじ1ほど 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1 かつお節 ふたつまみ程度 作り方 干しゴーヤはたっぷりの水に5分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞る。 ツナ缶、麺つゆ、かつお節と和える。

干しにんじんと大根のピリ辛サラダ

材料(作りやすい分量) 干しにんじん・干し大根 各5g マヨネーズ 大さじ1 醤油 小さじ1 柚子胡椒 適量 白いりごま 小さじ1 作り方 干しにんじんと干し大根はたっぷりの水に5分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞る。 マヨネーズ、醤油、柚子胡椒、白いりごまと和える。

 野菜をカットする・加熱する時間が省けるので、忙しい朝のお弁当作りに重宝します。戻し汁にも旨みが移るので、お味噌汁などに再利用するとよいですよ。

 こちらの記事で我が家の干し野菜の作り方についてご紹介しているので、ぜひ自家製干し野菜トライしてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

    anan総研
  2. My Hair is Bad、新シングルに収録される楽曲「白春夢」のミュージックビデオを公開、全曲トレーラーを試聴できる限定ポスター企画も

    SPICE
  3. 向井太一、本日配信リリースのEDWIN「ジャージーズ」CMソング 「Get Loud」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  4. BBHF尾崎雄貴ソロプロジェクト・warbear、新作のリリックビデオを公開 ローカル・ネイティヴスのニック・ユーイングが担当

    SPICE
  5. 『JUNO/ジュノ』女優がトランスジェンダーを公表 名前も「エリオット・ペイジ」に

    Techinsight
  6. 【グジ 第14話】夕暮れのグジ

    笑うメディアCuRAZY
  7. 「アロマオイルは持って行って正解」 新型コロナ感染体験者が語るホテル療養体験談

    Jタウンネット
  8. ENHYPEN、デビューアルバム『BORDER : DAY ONE』がCD&配信ともにチャート上位入り

    SPICE
  9. 新しく保護犬を迎えた家族。飼い主の心配をよそに直ぐに受け入れ、穏やかに接するゴールデンの深い優しさ感動した【動画】

    Retriever Life
  10. 『ほら、フレブルってシワにめっさ汚れ溜まるじゃん?』長風呂の理由を自ら説明。あるあるすぎて超納得だった【動画】

    French Bulldog Life