Yahoo! JAPAN

小6・4月からの中学受験!勉強の順番・学校選び・受けるべき模試は?

エデュナビ

中学受験 保護者のお悩みQ&A

【ご相談】立ち位置もわからない…中学受験に間に合う?

インターエデュの掲示板へ投稿されたお悩み

小6になる長男が、いきなり中高一貫校に通いたいと言い出しました。
行きたい学校があるという訳ではなく、自分は英語があまり得意じゃないことに気がついたのと、高校受験のシステムを詳しく知って、内申システムは自分には向かないと思ったそうです。

一応、4年の頃は、ベネッセの中学受験講座をやっていて、5年の途中まで、個別の塾で、算数だけ受験算数をみてもらっていました。基本であれば、それほど苦労せず解けていたと思います。しかし、本人の希望が公立に変わったため、夏休み前に個別をやめ、ほぼ勉強せず本日に至っています。

個別や家庭教師で乗り切れればと思っています。
ただ、あまり勉強するとも思えないので、“超ゆる受験”になりそうです。順天、獨協、京華、淑徳巣鴨、広尾小石川などを目指して頑張ろうと思います。無謀でしょうか…?

立ち位置が全くわかりません。
まず、どこの模試に申し込めばいいでしょうか。

夏休み前にやるべきはコレ!【富田先生のアドバイス】

「将来のことをしっかり考えているお子さまですね」と、富田先生。小学校での英語については、御三家レベルの学校でも入学時は不得手なケースも多いので、気にすることはないと言います。ただし、高校受験の「内申」については、“向いていない子”がいるのも事実のようです。
では、4月からの受験勉強で力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 動画で詳しくご紹介します!

富田 佐織(とみた さおり)先生

アートオブエデュケーション関東指導部長。中学受験カウンセラーとして年間120件超の学習カウンセリングをし、的確な分析力で志望校合格に導いている。桜蔭学園卒。四谷大塚に飛び級入塾し、公開模試1位。元大手塾算数講師。著書に「中学受験算数 教え方のコツ」(PHP研究所)。朝日新聞EduAにて『親子で挑戦 ・ 中学受験算数』を連載中。プレジデントファミリー等各教育誌で取材多数。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダークチョコレートの最高峰『カカオ100%』新登場 アミュプラザ小倉「リンツ」

    北九州ノコト
  2. ひろゆき、旧統一教会との関わり否定した高市大臣に自論「嘘ついてるのか、調査能力のあるスタッフが1人もいないのか、どっち?」

    New's Vision
  3. 韓国ドラマ「覚えて楽しい韓国語」ランキング

    ランキングー!
  4. 【紹介】酷暑と都会の喧騒から逃れる、緑に囲まれた「東京からアクセス抜群のAirbnbリスティング6選」

    ソトコトオンライン
  5. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>夫は下戸。嫁だけ晩酌「不機嫌アピールで威嚇する義母」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 【取手市】障害者と共生する社会を目指して「あいサポート運動」スタート

    ちいき新聞
  7. 「博多駅で朝食ならココ!」明太子・高菜・ご飯・味噌汁《ぜ〜んぶ食べ放題で580円〜》

    UMAGA
  8. 堀田真由、ゼクシィCMに大河ドラマと活躍も「全くバレなくて」

    ナリナリドットコム
  9. 橋本環奈、声バレ多く「笑った瞬間にザワッてなる」

    ナリナリドットコム
  10. 全国巡回中のノラネコぐんだん展、広島県の筆の町・熊野で開催!8月6日(土)~9月25日(日)

    ソトコトオンライン