Yahoo! JAPAN

京都早朝紅葉さんぽ~真正極楽寺(真如堂)の紅葉と三重塔【11月28日】

デジスタイル京都

真如堂の三重塔は紅葉が映える

おはようございます、先週は修学院界隈、南禅寺界隈と朝イチの静かな紅葉を楽しんだミヤマグチです。

今朝の京都の気温は4度。早朝さんぽはどうしよう・・・と悩んでしまうくらいの寒さでしたが、やっぱりこの時期だけのお楽しみは人の少ない朝のうちに行っておかなくては!ということで、本日は左京区の真正極楽寺(真如堂)へGOGO!

7時を過ぎたくらいに到着。

まだ東山からお日様が顔を出す前なので、境内にも人はまばらです。

赤門とも呼ばれる朱色の総門に紅葉が映えますね~!

ちなみに、この門に敷居がないのは、すぐ西側にある吉田神社の神様たちが夜にお参りに来る際につまずかないためなんですって。

参道に入ると、さっそく真っ赤なモミジがお出迎え。

昨晩の雨で多少落葉はしていましたが、まだまだ綺麗。

本堂にかけては紅葉のトンネル状態になっています。

重要文化財である本堂は、享保2年(1717年)に再建されたものです。

まずは息子と本堂にお参りをして、白い息を吐きながら境内を散策。

そして真如堂と言えばやっぱりこちらですね!

文化14年(1817年)に再建された三重塔のまわりにも、少し薄いオレンジのものから深紅になっているものまで色とりどりの紅葉がたくさん。

この美しいい世界を静かに、じっくりと楽しめるのも早朝だからこそ。

日々寒さが増していく京都ですが、ぜひ早朝散歩をお楽しみください。

■スポット情報
店舗名:真如堂 真正極楽寺
住所:京都市左京区浄土寺真如町82
電話番号:075-771-0915
営業時間:9:00~16:00(受付15:45まで)
交通:京都市バス錦林車庫前下車徒歩約8分

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  4. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  6. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  7. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  8. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  9. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  10. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト