Yahoo! JAPAN

『美女と野獣』『アラジン』アニメーターが認めたシンデレラガールとは?『フェイフェイと月の冒険』

海外ドラマNAVI

海外ドラマNAVI

Netflixで10月23日(金)から独占配信されている映画『フェイフェイと月の冒険』。ディズニー・アニメーションの大ヒット作、『美女と野獣』『アラジン』『塔の上のラプンツェル』などのキャラクターを手掛けてきた伝説のアニメーター、グレン・キーンが監督を務めるファンタジー・アドベンチャーだ。その主役に新人女優が起用された経緯についてご紹介しよう。

『フェイフェイと月の冒険』の主人公は、物心ついた頃から、今は亡き母が語る"月には女神がいる"という伝説を信じ続けてきた少女フェイフェイ。科学が大好きな彼女は、家族をめぐる様々な悩みを抱えつつも《月の女神の伝説》を証明するために自らの手で宇宙船を作り、ウサギのバンジーとともに月へ向かうことを決意する。辿り着いた月の世界には不思議な王国や幻想的な生き物たち、そして思いがけない冒険が待ち受けていた...。

主演のキャシー・アンは、もともとはデモ音源用メンバーの一人として参加予定だったものの、高い歌唱パフォーマンスにより主役に採用された。その背景について、キャシーが当時の胸中や様子を明かすほか、キーン監督が大抜擢の理由を説明している。

デモ音源用スタッフの一人として見せた高いパフォーマンスにより、主人公に大抜擢されたキャシー・アン。それまでは数本のショートフィルムやTVシリーズにのみ出演してきた彼女は、人生を変えたとさえ言えるレコーディングについて、「その日は本当に緊張していました。自分が担当する曲の番が来るまでの間に緊張が増していって、録音ブースに入る頃には誰の顔も見られないほどに震えていました」とプレッシャーに押し潰されそうだったことを打ち明けた。しかし歌唱後のことについては、「歌い終わると"素晴らしかった"と言ってもらえたんです。顔を上げて、周囲のワクワクした顔を見た時は本当に嬉しかったです」と、主役の座を掴んだ瞬間の思いを告白。フェイフェイについて「月に向かうという強い決意をして、たとえ失敗しても諦めない、そんな少女を演じることができたのはとても光栄です」と、キャラクターの魅力と演じられた喜びを語った。

キーン監督も、キャシーについて「彼女はこの映画にとって、アニメーションを作る上で中核となるDNAのような存在でさえありました。彼女の顔かたちもキャラクターのビジュアルに影響を与えました。彼女の声は、私の耳にではなく心に語りかけてきたんです」と、彼女の表現力の高さに太鼓判を押している。

『フェイフェイと月の冒険』はNetflixにて独占配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

Netflix映画『フェイフェイと月の冒険』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 仙台駅前で食べる老舗の味を初体験 ~番丁ラーメン 名掛丁店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  3. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  4. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  5. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  7. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  8. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  9. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  10. ポスターで防災呼びかけ 茅ケ崎小で表彰式〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース