【福岡カレー女子連載】高砂で出会う“母の愛情カレー” 南米ガイアナ家庭料理のやさしい一皿
こんにちは!福岡カレー女子|Narumiです。今回は、中央区高砂にあるガイアナ家庭料理のカレーが味わえるお店をご紹介します♪
ガイアナの家庭の味!やさしいスパイス香る「ガイアナチキンカレー」が名物
西鉄平尾駅から徒歩圏内、高砂の住宅街の一角にある「mama curry(ママカリー)」は、南米・ガイアナの家庭で親しまれているスパイスカレーが楽しめるお店。
鶏がらスープをベースにした優しい味わいは、日本人にもどこか懐かしく感じられ、“異国のおうちごはん”を食べているようなほっこりとした気持ちにさせてくれます。
おすすめは「あいがけカレー」。人気のガイアナチキンカレーと、食感も楽しいキーマカレーの2種盛り!
あいがけカレー(ガイアナチキン&キーマ)/1,100円(税込)
私のおすすめは、欲張りさんにもぴったりの「あいがけカレー」。
ホロホロに煮込まれた鶏肉と大きなじゃがいもが特徴のガイアナチキンカレーと、しっかりとした食感とスパイス感が際立つキーマカレーの2種盛りで、味わいの違いを一皿で楽しめます。
副菜もさっぱりとしていて、口の中をリセットしながら食感も楽しめる仕上がり。
全体を通して、母の愛情がたっぷり詰まったような、やさしい一皿です。
店内にはカウンター席とテーブル席があり、お一人さまからグループまで過ごしやすい雰囲気。
元気いっぱいのママさんと、柔らかな雰囲気のパパさんが営まれていて、実家に帰ったようなあたたかさ。
思わず長居してしまうお客さまが多いのも納得です。私もつい、おしゃべりに花が咲いてしまいました
“初めてなのに、なぜか懐かしい”
そんなカレーを、ぜひ一度味わってみてください!
※本記事の内容は取材当時の情報です。メニューや営業時間など、最新の情報は公式サイトや店舗へ直接ご確認ください。