園まで600メートルの距離を歩くことになる年中の我が子。歩けるか心配なママへのアドバイスとは - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

園まで600メートルの距離を歩くことになる年中の我が子。歩けるか心配なママへのアドバイスとは

ママスタセレクト

年中の子どもの登園について、あるママから投稿がありました。

『子どもが幼稚園の年中になります。今までは車でしたが、歩きで登園しようと考えています。園まで600メートルありますが、その距離はきついでしょうか?』


投稿者さんは年中の子どもに園までの600メートルの距離を歩かせて登園させるとのことですね。毎日歩けるか心配しています。投稿者さんの心配に対して他のママからは、どんなコメントが寄せられたのでしょうか。

年中さんなら歩けるから大丈夫

『年中なら大丈夫だと思う。子どもの足だと15分位かな』


『私、年中で2キロメートルを歩いていたから大丈夫だと思うよ』


園まで600メートルの距離がありますが、そのくらいの距離なら問題なく歩けるのではないか、との体験談が寄せられました。実際に年中さんでも2キロメートルの距離を歩いていたママもいますから、600メートルは年中さんにとって無理な距離ではなさそうです。

雨の日が心配


『うちは年長のときに転園したので、家から1キロメートル先にある園まで一緒に歩いて行っていたよ。雨の日だけ臨時で園バスを利用できたから、大変だと感じたことはあまりないな』


『キツくはないけれど、楽じゃないときもあるという感じ。大雨のときとかね』


園まで歩く場合は天気が良ければ問題はないのですが、雨が降ったときには傘やレインコート、長靴が必要になるなど、少し負担が増えるかもしれません。園によっては悪天候のときはバスが利用できるようなので、事前に確認をして雨の日の対策はしておいた方がいいかもしれません。

子どもと一緒に歩くときの工夫

『大丈夫だよ! 年少から片道800メートルを徒歩で登園してたけれど、子どもと話しながら歩いたらすぐだよ。交通ルールを教えたりできるし、体力もつくよ!』


『700メートルあったけれど歩いていたよ。途中の家の庭に咲いている花を見たり、しりとりをしながら毎日歩いたな』


『うちが調度そのくらいの距離でした。朝はいいけど帰りに疲れているときは、ジュースなどをあげて励ましていた』


子どもと一緒に歩いて登園する場合には、親子ならではの触れ合いができるようです。子どもとしりとりをしたり花を見て楽しんだりしたママもいますね。交通ルールを教えていたママもいました。帰りには子どもも疲れてしまうので、飲み物を用意しておくといいようですね。

園への徒歩通園に不安があるなら実際に歩いてみよう


『1回でも歩いてみたらわかるよ』


園まで600メートルの距離を年中の子どもが毎日歩くことに、投稿者さんは不安を感じています。他のママからは問題ないとの意見が寄せられていました。もし不安があるならば、春休みの間に子どもと一緒に歩いてみるといいかもしれません。そうすれば距離感が掴めますし、かかる時間もわかりますね。途中に危険な場所がないかも確認ができるので、安全面の対策もしっかりできるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

【関連記事】

おすすめの記事