Yahoo! JAPAN

口輪もできない『噛みつき犬』をトリミングしたら…少しずつ"心を開いていく"様子が41万再生「神ですか?」「尊敬する」と賞賛の声続々

わんちゃんホンポ

今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「DOGサロンpalm」に投稿された1本の動画。

噛み癖のあるワンコが、トリマーさんの愛情と高い技術力できれいに変身する様子は、40万8000回以上再生され、大変話題となっています。

噛みつき犬をトリミング

今回は、噛み癖があり、他店では口輪をはめてトリミングされていた「ユンタ」くんの動画です。

噛み癖をなおすためにユンタくんを訓練所に入れたところ、口輪も嫌がるように。困っていたときに、飼い主さんが「DOGサロンpalm」さんのチャンネルをみつけ、遠方から訪れたとのことでした。

まずは、台の上に立たせて、背中まわりの毛から手際よくバリカンを入れていくトリマーさん。

流しに移動し、シャンプー。犬にストレスを与えないよう、シャワーヘッドをはずして水流を柔らかく調整しながら流していくそう。

声をかけながら優しく施術

ユンタくんがうなったり、噛みつきそうになっても、リラックスできるよう優しく声をかけながら手際よく作業を進めて行くとか。

シャンプーのあとは、ドライヤーで全身を乾かしていきます。体を優しく抑えながら寝かせ、脇なども念入りに。

トリマーさんはここでも、「よーしよし」「はいはい」などと声をかけたり名前を呼んだりして、できるだけうなっているワンちゃんに寄り添うのだそう。

次は爪切り。なるべくストレスを与えないよう、寝かせて優しく押さえながら爪を切ります。

最初は低いうなり声を上げていたユンタくんも、だんだんと高い声でうなるように。爪を切り終わるころには、少しずつ落ち着いてきた様子だったとか。

今度は、お腹や足回りの毛にバリカンを入れていきます。うっとりと横たわり身を任せるユンタくん。うなる回数もだいぶ少なくなってきたといいます。

すっかりリラックス

最後は、ハサミで細かいところの修正をしていきます。ユンタくんもほとんどうなることもなくなり、すっかりリラックスムード。

顔まわりにハサミを入れても、怒るどころか自分からお座りして「どうぞ」と顔を上げたそう。

すっかりトリマーさんに心を開いたユンタくん。とてもかわいくしてもらって、ご満悦の様子だったそうです。

この投稿には「ワンちゃんの心を開いたトリマーさんの愛情が素晴らしい」「見ていて心から嬉しくなります」「トリマーさん神ですね」「これぞプロのお仕事ですね」「感動しました」「技術も根気も必要、尊敬します」「神業神ホールド」などのコメントが集まりました。

緊張したユンタくんの表情が少しずつ解きほぐされていき、最後は自分からお座りして顔まわりのカットをおとなしくさせてくれるように!

トリマーさんの技術の高さと愛情が伝わりますね。ユンタくんの飼い主さんも、さぞかし喜んだことでしょう。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「DOGサロンpalm」さま
執筆:ごえ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつやから「フル盛りプレート」登場 主役級おかずが一皿に大集合

    おたくま経済新聞
  2. アトリエヨシノ 契約ダンサーを採用  バレエ業界に一石 「新たな雇用形態を」〈相模原市緑区〉

    タウンニュース
  3. 『シカゴ・ファイア』シーズン12、あのオリジナルキャストも降板!

    海外ドラマNAVI
  4. 大工さんや水道屋さんなど色々なお仕事体験をしよう! 末広中央公園で「第4回ナビネット祭り」開催 宝塚市

    Kiss PRESS
  5. ロンドンの大英自然史博物館から世界最大級の巨大竜脚類「パタゴティタン・マヨルム」が初来日! 『巨大恐竜展 2024』今夏開催

    SPICE
  6. 出生順を知らなかった三つ子、18歳誕生日に両親が明かして大興奮

    Techinsight
  7. 第68回岸田國士戯曲賞を受賞した池田亮『ハートランド』の書籍化が決定 授賞式でのコメントも公開

    SPICE
  8. 靴音もビジネスの成果に影響する。キャリア女性が「音」を味方にして人を動かす方法とは?

    新しい働き方メディア I am
  9. なぜ40代以上のキャリアは、バッグにこだわらなければならないのか?

    新しい働き方メディア I am
  10. 大型犬の待つ家に『いつもより早く帰宅』したら…小さな子どものような反応が11万再生を突破「可愛すぎ」「微笑ましいですね」と話題に

    わんちゃんホンポ