Yahoo! JAPAN

80年~90年代の「元祖バラドル」人気ランキング

ランキングー!

80年~90年代の「元祖バラドル」人気ランキング

1980年代から90年代のエンタテインメント界はまさにアイドルブーム!毎年数多くのアイドル歌手がデビューを果たし歌番組を席巻していったわけですが、トークやお芝居、さらにお笑いの領域にまで才能を発揮する芸達者なアイドルも登場、バラエティ番組でも大活躍したアイドルはいつしか「バラドル」と呼ばれるようになりました。
今回は、全国のお茶の間にまでファン層を拡大したバラドル、その人気をリサーチしたランキングです。ぜひご覧ください!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【80年~90年代の「元祖バラドル」人気ランキング】

第1位 森口博子
第2位 井森美幸
第3位 森尾由美

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:40~50代の男女(性別回答しないを含む)5594名

クィーンオブバラドル!1位は森口博子さん!

<投票者のコメント>
「『夢がMORI MORI』をいつも観ていて好きだった」

「頭の回転が良く、歌唱力もあって、大好き」

「バラドルの元祖、バラドルのエース!」

2位の井森美幸さんとは同期で親友、そんな井森さんとバラドル界の双璧を成していたといっても過言ではないのが森口博子さんですね。1992年〜95年までフジテレビで放送されたバラエティ番組「夢がMORI MORI」の「MORI」とは司会を務めた森口さんと森脇健児さんのこと。冠バラエティ番組を持った女性アイドルの元祖的存在で、バラドルとしての当時の人気がうかがえます。「クイズ!年の差なんて」「笑っていいとも!」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」などそうそうたるバラエティで活躍したクィーンオブバラドルの森口博子さん、納得の第1位です!


元祖バラドルのおひとりです!2位は井森美幸さん!

<投票者のコメント>
「バラドルといえば井森美幸さんというイメージがある」

「この人ほどバラエティが似合う人もめずらしい」

「未だにテレビで多く見かける売れっ子さん。デビューから30年以上経ってもオファーが絶えないなんて!」

「ホリプロタレントスカウトキャラバン」といえばまさにアイドルの登竜門。その第9回(1984年)で11万名を超える応募者の中から見事グランプリに輝いたのが井森美幸さんです。歌やダンスの才能はさぞかしと思いきや、そちらの方では実力をずーっと隠したまま、一方でバラエティ番組を中心に、ド天然な言動で前例のないアイドル像を見せてくれました。「バラドル」という新しいジャンルを生み出したおひとりですね。そんな井森さん、美しさに関してはまだまだ現役アイドルに負けていません!


伝説のバラエティ番組が転機に!3位は森尾由美さん!

<投票者のコメント>
「バラドルのなかでも特に美人だった」

「いつまでも変わらず可愛らしい」

「綺麗で可愛くてバラエティでは面白くて親しみがありましたよね」

1983年歌手デビュー。同期は8位の松本明子さんの他、大沢逸美さん、岩井小百合さん、いとうまい子さん、桑田靖子さんといった豪華な顔ぶれです(懐かしい!!)。多彩なヒット曲で多くのファンを獲得した森尾さん、清楚な美しさでアイドル黄金期ともいえるこの時期を支えたおひとりですね。転機となったのは伝説のバラエティ「天才・たけしの元気が出るテレビ !!」への出演。個性派キャストの中でふんわりした森尾さんの愛らしさが際立っていました。その後は女優としても活躍し、またアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で演じた秋本麗子の声がハマり役でした!


4位以下は高橋由美子さんや、加藤紀子さん、岩井由紀子さん(ゆうゆ)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事