手軽にサクッととんかつ! 新店舗に富山県内初の惣菜コーナーも【かつや 富山五福店】人気のメニューTOP3
お手頃な価格でとんかつやカツ丼が食べられる人気店「かつや」。
神奈川県で1998年に1号店がオープンしたのを皮切りに全国展開していて、富山県内ではこれまで富山市と高岡市に3店舗が営業してきました。
そして2025年8月、県内4店舗目となる五福店がオープン。県内では初となる惣菜コーナーもあるんだとか。
2025年8月オープン「かつや 富山五福店」
「かつや」の新店ができたのは、富山市まちなかから神通大橋を西へ渡ってすぐの場所。五福新町交差点の角です。
素材にこだわりつつ手頃な価格で提供することをコンセプトにしていて、サクサクで揚げたてのとんかつを丼や定食で味わうことができます。
「かつや」人気のメニュー TOP3
そんな「かつや」のメニューの中から、新店舗で人気のTOP3を紹介します。
第3位 メインは倍量のとん汁! 具だくさん「とん汁定食」
第3位には定食メニューがランクイン。「とん汁定食」です。
ヒレカツ2枚に大きなとん汁、ごはんがセットになっています。
赤身でヘルシーなヒレカツは、衣も軽く、かぶりつくとザクッ!!っといい音が鳴ります。
歯切れがよく、食感がやわらかいのもポイント。
でも、この定食のメインのおかずは、おいしいヒレカツではありません。
メインは、とん汁。
ラーメン丼のような大きな器になみなみと注がれた、大きなサイズです。
実はこのとん汁、普通の定食の倍の量です。
メニューには「ヒレカツ定食」もありますが、「とん汁定食」だとこの量になるので、特に人気なんだとか。
とん汁には、豚肉、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいもなどが入って、具だくさん。野菜をたくさん食べられるので全体のバランスがよく、満足感もあります。
第2位 肉のうまみがギュッ!!「ロースカツ定食」
カツの大きな見た目から食欲をそそる「ロースカツ定食」が第2位。
衣はサクサク、肉はやわらかで、見た目の想像を裏切らずにボリュームも満点! 肉のうまみをガツンと感じることができます。
ロースカツにオススメなのが、辛口のオリジナルソース。
豚肉の甘い脂をピリッと引き締めてくれます。
人気のとん汁はもちろん、たっぷりと添えられたキャベツと一緒に食べると口の中はさっぱり。
大きなロースかつもどんどん食べ進められます。
第1位 ガツガツ食べたい! 「カツ丼」
第1位は、定番中の定番! カツ丼です。
8月のオープン以来、多い日には1日で400~450食の注文があるというほどの人気ぶりです。
ボリューム満点のやわらかいロースカツを甘めのつゆで煮つけ、とろとろの卵でとじています。衣のさっくり食感は残しつつ、しっとりしたかつ煮とごはんの相性と言ったら…たまりません!
サイズは松・竹・梅と3種類あありますが、1番人気は「梅」の80gのロースカツ。649円と、よりいっそうお値打ちな価格が人気の理由のひとつのようです。
県内では初! 「お惣菜コーナー」
富山五福店では、県内の「かつや」として初めて、お惣菜のコーナーがあります。
ポテトコロッケやクリームコロッケ、エビフライ、アジフライなどの揚げ物メニューが各種、それに手羽先や鶏のから揚げなども揃っています。
惣菜メニューはイートインもテイクアウトも両方OK。店内で食べる定食や丼に1品追加して、サイドメニューとして注文する人も多いのだそう。
オススメはスナック感覚で食べられる「チーズコロッケ」
なかでも店のイチオシは、「チーズコロッケ」。
箸で割ってみると、とろとろのチーズがたっぷり。おかずとしてはもちろん、おやつ代わりにもぴったりのサイズ感で、ソースをかけずにそのままで食べてもおいしく味わえます。
油ハネや手入れの手間から、おうちで揚げ物を避ける家庭も増えてきている昨今、手軽にテイクアウトしてカツやコロッケを楽しめるのはうれしいですね。
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2025年9月1日放送
記事編集:nan-nan編集部
【かつや 五福店】
住所 富山県富山市五福5441
営業時間 10:30~23:00(L.O. 22:30)