Yahoo! JAPAN

【動画】大阪で「高校生EXPOサミット」 吉村知事、ヒャダインさん登場

OSAKA

吉村洋文大阪府知事、大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」と高校生

 りそな銀行大阪本店(大阪市中央区)で2月3日、2025年大阪・関西万博に向けてのイベント「高校生EXPOサミット2024」が開かれた。

音楽クリエイター・ヒャダインさんが登場

各チームが未来への討論

 大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を高校生と共に考え、高校生の「こんな未来にしたい」というアイデアをカタチにするための同イベント。大阪府・市万博推進局が、高校生から未来社会に向けたアイデアを募り、その中から選定された6チームが集まった。企業・クリエーターが加わった各チームが未来への討論を行い、最後に「プラスチックごみがなくなる観光ツアー」「高齢者が生きがいを持てる社会」「工業高校の可能性が広がる多様な社会」など実現したいアイデアを発表した。

大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」、吉村洋文大阪府知事

 当日は吉村洋文大阪府知事や大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」、スペシャルゲストとして音楽クリエイター・ヒャダインさんが登場した。

吉村洋文大阪府知事のコメント
 大阪・関西万博は、世界150を超える国々が集まり、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマについて、会期中の6か月にわたり、課題解決の方向性を考えていくものです。万博をきっかけに、これからの社会をつくっていく皆さんが、未来について考えていくことはとても有意義です。今日のように皆さんがアイデアを出し合うのも、まさに万博だと思います。1年後、万博史上初の海上万博が大阪・夢洲で開幕します。世界中のさまざまな価値観や未来の科学技術に触れて、自由な発想で未来社会をつくっていってください。

ヒャダインさんと高校生

ヒャダインさんのコメント
 全校、素晴らしかったと思います!一番感動したのが、全校ともにモチベーション。なぜこれをやりたいか、なぜこれをプレゼンしたいかというモチベーションが、基本みんな優しさからなっていたなと思いました。大人になっていくと、どれが得してどれが損するのかなんていうことになっていって、段々考え方が狭くなっていくけど、今日のみんなの発想というのはホンマに豊かで、優しさからできていると思いました。みんなのプレゼンで元々の価値観を変えていくっていったところで、やっぱり敵はいると思いますが、それに負けへんように頑張ってください。日本の未来は明るいなと、ほっとしました。


【関連記事】

おすすめの記事