Yahoo! JAPAN

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

asatan

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

食彩処ランチ

photo:都良(TORA)

末広3条6丁目にある「食彩処ランチ」に初訪問。詳しくはわかりませんが2019年から営業しているみたいですね。店内は、とても清潔感があり明るい感じでした。

photo:都良(TORA)

この日は、店名の通りランチ目的で伺ったのですが、ふとレジの方を見るとお惣菜が並んでしました。しかも、どれも1パック100円。

800円の定食を頂いたので、おつりの200円で2品を購入させていただきました。定食のレポートはまた後日。

photo:都良(TORA)

購入したのは「唐揚甘酢揚」と「カニクリームコロッケ」。小ぶりですがカニクリームが3個で100円って超お得ですよね。お酒のおつまみとしては十分すきる量。家庭的な味付けで、晩御飯に1品足りないって時にもいいですね。これはリピート確定です。

店名:食彩処ランチ
住所:旭川市末広3条6条8-8
電話:0166-76-1941
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

おかずやさん

photo:都良(TORA)

豊岡4条5丁目にある「おかずやさん」は、昨年秋にオープンしたテイクアウト専門のお店です。たまたまSNSで知って、この日初めて行ってみました。

手作りのお惣菜やお弁当が人気ということですが、看板やPOPにも手作り感を感じますね。

photo:都良(TORA)

訪問した4月25日のメニューは、500円のお弁当と350円の玉手箱弁当。中身はお楽しみの玉手箱弁当というネーミングがいいですね。

お惣菜は、肉野菜炒め、ブリ照り焼き、スパサラ、卵焼き、れんこんきんぴら、鮭塩焼など、たくさん種類がありました。このお店、以前は焼き鳥屋さんだったのでしょうか。炭火の焼き鳥もあるとのこと。

photo:都良(TORA)

お店に行った時間が遅くて、残念ながら残っていたのはこちら。れんこんのきんぴらと卵焼き、あと1品は何かのそぼろ餡だったけど忘れちゃいました。

どの品も、家庭的な味でお酒のあてにピッタリ。もちろんごはんのおかずにも合うので、お弁当も期待できそうです。

店名:おかずやさん
住所:旭川市豊岡4条5丁目9-13
電話:090-8428-3518
営業時間:11:00~18:30
定休日:日曜日
駐車場:なし

きままなおかず屋さん

photo:都良(TORA)

先ほどの「おかずやさん」と同じ豊岡4条5丁目、というかすぐ近くの並びにあるのが「きままなおかず屋さん」。お店の場所も近ければ、お店の名前も何となく近いですね。

こちらクリーニング店の隣にあって、建物の中でつながっていたので、クリーニング店の人が経営しているのでしょうか。

photo:都良(TORA)

店内に入ると、大きなテーブルにまさに気ままに並べられたお惣菜やおにぎり、お弁当が。お店の方の対応も気持ちよくて、リピート確定です。

それぞれ、どこの食材を使っているかは書かれていませんが、地元食材をできるだけ使ってリーズナブルな価格で手作りのお惣菜やお弁当を作っているとのこと。

photo:都良(TORA)

この日、購入したのは「おかずつめあわせ」と「手羽先ぎょうざ」。一緒に頂いたのが、赤星の愛称で親しまれている「サッポロラガービール」の限定販売の缶。

「きままなおかず屋さん」には、450円の豚丼やカツ丼、550円の日替わり弁当もあるので、お酒を飲まない人にもおすすめですよ。

店名:きままなおかず屋さん
住所:旭川市豊岡4条5丁目10-7
電話:0166-64-6675
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日、水曜日、祝日
駐車場:なし

まとめ

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店として、テイクアウトのお惣菜を紹介する第4弾として、「食彩処ランチ」「おかずやさん」「きままなおかず屋さん」の3店でした。お酒のおつまみは、もちろん晩ご飯に1品足りない時にもいいですね。

関連記事:【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう! | asatan

https://asatan.com/articles/3536

関連記事:【第2弾】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう! | asatan

https://asatan.com/articles/3545

関連記事:【第3弾】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう! | asatan

https://asatan.com/articles/3602

【関連記事】

おすすめの記事