Yahoo! JAPAN

夏バテ予防に最適の明石ダコが当たる⁉ 半夏生(はんげしょう)には明石だこを食べよう!キャンペーン

Kiss

半夏生とは、夏至から数えて11日目ごろから5日間とされていて、今年は7月2日から始まります。米作りの農家にとって田植えの時期の大切な節目の日だそう。「稲の根っこがたこの足のように地面にしっかりと根付き、たくさんの穂をつけるように」という願いから、明石など近畿地方の一部地域では半夏生にタコを食べる習慣があるそうです。

明石商工会議所を中心とした“明石半夏生たこまつり実行委員会”は、6月24日から7月10日までの期間、アンケートに答えると抽選で地元ブランド「明石だこ」が当たる「半夏生(はんげしょう)明石だこプレゼントキャンペーン」を実施しています。

「たこ」に関するアンケートの答えを、メールかはがきに書いて応募。賞品は「明石ダコ(ボイル)」「明石たこカレー」「あかし玉子焼」となっています。アンケート内容は、①半夏生の日にタコを食べる習慣がある(知っていた、知らない)。②普段タコを食べる頻度は?③キャンペーンをなにで知りましたか?④好きなタコ料理は?の4つとなっています。

<記者のひとこと>
好きなタコ料理って聞かれたら、なんて答えようかな?アツアツ「玉子焼き」にタコ飯、タコ酢にタコのから揚げ、タコのアヒージョ、生タコ刺し・・・お酒のアテになるものばかり思い浮かんでしまう筆者です(笑)。応募してきたみなさんの好きなタコ料理や、普段タコを食べる頻度ってどのぐらいが平均なんだろう?って、アンケート結果がちょっと気になりますね。

応募期間
2022年6月24日(金)~7月10日(日)

問い合わせ
明石半夏生たこまつり実行委員会事務局
TEL:078-918-5098

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今季5度目の猛打賞で8月打率.377!ロハスの8号3ランに佐藤輝明の適時打呼び込むなど2死から試合を動かせる男に成長した阪神の救世主とは!?

    ラブすぽ
  2. 平野紫耀(King & Prince)が“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギに!  金曜ドラマ『クロサギ』10月スタート!

    TBS Topics
  3. 『目黒区美術館』のカフェ/ラウンジはボランティアが運営。お財布にやさしい本格コーヒーで休憩を

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 教師や保育士、親の「集金業務」負担を軽減! ペーパーレス化を叶えるSaaS「エンペイ」

    ENILNO
  5. 【Excel】なんか変!入力した日付が5桁の数字になる原因は?

    特選街web
  6. 松本白鸚「生涯で一番嬉しい誕生日になりました」~ミュージカル『ラ・マンチャの男』幻のファイナル公演が23年に復活

    SPICE
  7. 【出荷開始】「あんばい農園」の完熟・適熟生落花生 SDGsな栽培で、唯一無二のブランドへ

    ソトコトオンライン
  8. 好きな「月9ドラマ」ランキング

    ランキングー!
  9. 高校野球でもプロでも輝いたスター選手ランキングTOP10

    ランキングー!
  10. お灸のように温めながら肩をグリグリ! アテックス「グリグリ温灸」が想像以上に気持ちいい

    価格.comマガジン