Yahoo! JAPAN

まさかの卒業!?大好きな〇〇よ、さようなら[ハトコのドタバタ育児日記#91]

たまひよONLINE

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。5才と3才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描いています。ちょっとした息抜きに読んでもらえると嬉しいです。

長男の電車好きはすさまじく、これから一生電車好きではないか?と思うほどハマっていました。黄緑色のものを見れば「山手線と同じ色だね!」と言い、「車輪の形が○○系と○○系では違う」など、路線図の色や車両の系統を覚えたり、ひたすら電車の絵を描いたり…。頭の中の回路が全て電車につながっているようで、一緒になって私も電車に詳しくなり、楽しんでいる日々でした。

しかし「戦隊もの」という新たな魅力あるコンテンツの出現によって、それまでの熱中ぶりが嘘のように電車への興味を失っていき、2年半ほどで電車シーズンが終了した模様です。小学校に上がるくらいまではハマってるかなと思っていたので、早い卒業にびっくり。

電車だけでなく、「アンパンマン」「おかあさんといっしょ」…一緒に楽しんできたものは過去色々とありましたが、いつの間にか見なくなったり、遊ばれなくなりました。どれもあんなに好きだったのに…と悲しくて、寂しい気持ちがあります。

次男は電車好きになるかなぁと思ったけれど、長男につられて早々と戦隊ものにハマっていて、一切触られなくなったプラレールなど電車のおもちゃが部屋の収納を圧迫中です。
売りに出すか、誰かに譲ろうか…。面倒な上、思い出もあるのでなかなか手がつけられない最近です。

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム:hatocotoco
●ブログ:「ハトコの小部屋」
●Twitter:hatoco_o

【関連記事】

おすすめの記事