Yahoo! JAPAN

きょうの料理ビギナーズレシピ: ローストチキン

みんなのきょうの料理

きょうの料理ビギナーズレシピ: ローストチキン

マリネして塩味とレモンの風味をしっかりなじませたら、あとはフライパンで焼くだけ。ふた使いがパリッと焼き上げる秘けつです。

ローストチキン

【材料】(2人分)

鶏もも肉 2本 レモン 4枚 ローリエ 1枚 サラダ菜 適量 塩 小さじ2/3 こしょう 少々 オリーブ油 大さじ2

【つくり方】

1. 鶏肉はペーパータオルで水けを拭き、はみ出した脂肪を皮ごと切り落とし、表面の大きな脂肪を除く。身を上にして置き、骨に沿って切り目を入れる。

2. 骨の中央にある関節(骨のくぼんだところ)に包丁を入れて半分に切る。

3. 塩、こしょうをふってポリ袋(あればジッパー付き)に入れ、オリーブ油を加えてからめる。半分にちぎったローリエ、レモンを加える。空気を抜いて口を閉じ、約30分間おいてマリネする。

4. フライパンに【3】の鶏肉を皮を下にしてオリーブ油ごと入れ、【3】のローリエとレモンをのせる。中火にかけ、ふたをして約7分間焼く。

5. 焼き色がついたら返し、レモンはサッと焼き、ローリエと一緒に取り出す。弱めの中火にし、ふたを外したまま5~6分間焼く。ふたを外すと、蒸気が逃げてパリッと焼き上がる。時々位置をずらしながら、全体をこんがりと焼く。

6. 器に盛り、取り出したレモン、サラダ菜を添える。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  4. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  6. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  7. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  8. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  9. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  10. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト