Yahoo! JAPAN

太極拳グループエイコーン 集大成の演武披露 ねんりんピックで〈横浜市瀬谷区〉

タウンニュース

演舞するエイコーンのメンバー※提供写真

瀬谷区の太極拳演武グループ「Acorn(エイコーン)」が、10月末に愛媛県で開催された高齢者によるスポーツ・文化の祭典「ねんりんピック」に参加した。太極拳としては区内初となる同大会出場を目指して結成されてから約4年。念願の舞台で、集大成の演武を披露した。

エイコーンは2019年、区内の太極拳クラブの一つ「瀬谷拳周会」のメンバーによって結成された。22年夏の「ねんりんピックかながわ」のリハーサル大会で"デビュー"。23年1月には県武術太極拳選手権大会に参加し、ねんりんピックの出場権を手にした。

今大会に向けては7月から本格始動。監督兼選手の長谷川あつみさん、庄司澄江さん、矢島美代子さん、谷内公美さん、菅原晶子さんに加えて、照屋美恵子さん(瀬谷拳周会)と石井加代子さん(三ツ境みんなの太極拳)の2人を新メンバーに臨んだ。

演武は「24式」と呼ばれる型を自由に組み合わせて行われる。エイコーンはこれまで「ロミオとジュリエット愛のテーマ」などムーディーな曲を使用していたが、今回は「神々の詩」(姫神)を採用した。「インパクトのある曲。元気な雰囲気を打ち出したい」と長谷川さん。フォーメーションにもこだわり、隊列や選手一人一人の足の運びが揃うように練習を繰り返したという。

大舞台に立ち達成感

ねんりんピックには全国から54チームが出場。エイコーンは横浜市をイメージしたという水色の表演服でステージに臨んだ。演武では、練習を繰り返してきたフローリングではない大会仕様のじゅうたんの感覚に戸惑う部分もあったが、隊列を1列から2列に移行する動きなどを上手く決めることが出来たという。

審査は姿勢の正確さ、隊列や動作の一致などが評価対象。エイコーンは最終得点8・580で30位になった。「緊張したけれど、楽しもうと思って演武しました。無事に終わって一安心」と照屋さん。庄司さんは「動作の順番を間違えないよう集中しました」と振り返る。長谷川さんは「平均年齢70代のチームが上を目指しながら、大きな舞台に立つことが出来て良かった。自分たちの太極拳を見直すきっかけにもなりました」と手ごたえを話した。

エイコーンの今後の活動は未定だが、来年の区武術太極拳フェスティバルに出演する予定。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  2. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  3. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  4. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  5. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  6. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  7. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  8. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  9. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース
  10. 川崎競輪對馬・福田選手 「本を楽しんで」 浜町の児童養護施設で寄贈式〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース