Yahoo! JAPAN

考えた人天才だわ……。「フライ」の衣付けが簡単&時短できる【裏ワザ】

4yuuu

天ぷら粉を使ったフライの衣

家でフライを揚げる際、衣付けは「小麦粉→卵→パン粉」の順で付けるのが基本。でも、この手順が少し手間に感じることはありませんか?実は「小麦粉→卵」はあるものを使えば代用が可能なんです。この記事では、フライの衣付けの手間がちょっとラクになる意外なものをご紹介します。

【画像】表示できていない残りの写真はこちら

フライの衣付け「小麦粉→卵→パン粉」がちょっと面倒……

フライを作るときは「小麦粉→卵→パン粉」の順で衣付けをしますよね。
ですが、この3ステップがちょっと面倒に感じることはありませんか?

最後に卵が微妙に残ってしまい、「捨てるのがもったいない」と感じるケースもあるかもしれませんね。

実は、衣付けの「小麦粉→卵」は、あるもので代用できるんです!
しかも、たった一つの食品を使うだけ。

この裏ワザなら調理が2ステップで簡単になり、時短も実現します。
さらに、卵を使わないので「卵が残ってもったいない」問題もクリアできますよ。

さっそく、フライの衣付けがラクになる方法をチェックしていきましょう♪

「小麦粉→卵」は“天ぷら粉”で代用OK!

「小麦粉→卵」の代わりになるもの……それは“天ぷら粉”です!

なぜ天ぷら粉が小麦粉と卵の代わりになるかというと……?

天ぷら粉に卵の成分が入っているためです。

フライの衣付けの際は、天ぷらを作るときと同じように天ぷら粉を水に溶かして使います。

「天ぷら粉+パン粉」にすることで材料が2つで済み、調理時間の短縮に!

「小麦粉→卵→パン粉」と「天ぷら粉→パン粉」のフライを比べても大差なし

基本の衣付け「小麦粉→卵→パン粉」で作ったカツ(下)と、裏ワザ「天ぷら粉→パン粉」で作ったカツ(上)を並べてみました。
見た目を比べてみると、差がほとんどないことがわかります。

食べてみても、どちらがどちらなのかわからないくらい、食感の違いはほぼ感じませんでした。
どちらも同じような仕上がりになりますよ♪

“天ぷら粉”を使えばフライ作りのハードルが下がる♪

衣付けの「小麦粉→卵」を“天ぷら粉”に変えるだけで、調理が簡単&時短に。一気に調理のハードルが下がりますよね♡
衣付けでストレスを感じている方は、ぜひ一度お試しください♪

【関連記事】

おすすめの記事