Yahoo! JAPAN

ひとり親、「お父さん」の不在と向き合う[ハハのさけび #123]

たまひよONLINE

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

ひとり親、「お父さん」の不在と向き合う[ハハのさけび #123]


「ひとり親になった日」で書きましたが、私はシングルマザーです。ハハのさけび#121-125では、ひとり親ならではのさけびを書いてみようと思います。

絵本やアニメなどのお話の中に、「お父さん」が出てくると、少し緊張してしまう自分がいます。魚の父子の物語を見たときに、ドキドキしながら、「かかとムスコくんみたいな親子だね」と息子に話しかけると、息子は少し考えて、「うーん、だけどさぁ…」と神妙な顔。(ああ、お母さんじゃなくてお父さんだよって、言われてしまうかな…)とドキドキしていると…

息子は、「僕たちはおさかなじゃないよねぇ」と一言。「そ、そうだね…!(そっちか…)」と、こちらは拍子抜け(笑)。確かに、私が気にしすぎていただけで…父か母かよりも、人間か魚かの方が、大きな違いだわ…と、ジワジワきてしまいました。

案外、子どもにとっては「ひとり親」というのも、いろんな環境の中の一つなのかも、と思いました。祖父母と同居してるかしてないか、ワンオペかそうじゃないか、保育園か幼稚園か、専業主婦かどうか、ペットや兄弟がいるかいないか・・・。それぐらいの違いの中の、一つなんじゃないかと。

とはいえ子どもにとって、親というのはとても大きな存在。うちには「お父さん」がいないということを、何となく気づいているであろう、3才の息子。いつか正面から「どうしていないの?」と聞かれたら…どう話そうか、ぼんやりと考えています。それが単なる疑問であったとしても、悲しみや怒りを伴ったものであっても、しっかりと向き合いたいな、と。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 勝地涼 ✕ 仲野太賀 主演舞台『いのち知らず』がCS衛星劇場にてテレビ初放送

    SPICE
  2. 堀ちえみ、がんを患って痛感したこと「真剣に悩まないのがコツ」

    Ameba News
  3. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  4. 久里浜線が日中約20分間隔に 平日の品川発イブニング・ウィング号もパターン化 京急2022年春ダイヤ改正

    鉄道チャンネル
  5. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  6. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  7. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  8. ケリングが時計事業から一部撤退 「ジラール・ペルゴ」と「ユリス・ナルダン」を傘下のソーウインドの経営陣に売却

    SEVENTIE TWO
  9. 「アトモス」が「THE RAMPAGE」と「プーマ」とのトリプルコラボモデルを数量限定発売

    SEVENTIE TWO
  10. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype