Yahoo! JAPAN

世界中のスペシャルティコーヒーが味わえる『クレセントコーヒー』が長田神社近くにオープン 神戸市

Kiss

地下鉄長田駅、神戸高速鉄道高速長田駅から徒歩5分。長田神社からすぐそばの場所にあるシェアスペース「kotoshiro(ことしろ)」に、今年1月にオープンしたばかりの『CRESCENT COFFEE(クレセントコーヒー)』(神戸市長田区)に行ってきました。

ナチュラルモダンな雰囲気の店先には、開店祝いのお花が沢山並んでいました。木枠のガラス越しに見える解放感のあるカウンター席と、溢れ出すコーヒーの香りに惹きつけられ、通行する人達が足を止めています。

カウンター4席

店内には、やわらかな日差しが差し込み、木の温もりを感じさせる居心地のいい空間が広がります。

テーブル席

奥にはゆったりくつろげるテーブル席も。

同店が提供しているのは、世界中のコーヒーの中でも最高品質の「スペシャルティコーヒー」。

豆の栽培から収穫、精製、輸送、焙煎、抽出までの全工程で一貫した品質管理が行われ、際立つ風味と爽やかな酸味、甘さの余韻が特徴なのだそうです。国内の流通量は全体の5%程度だと言われています。

豆の産地、ローストレベル、品種名、精製方法、標高、特徴などがそれぞれ印字された木板

最高品質なので原料は高価なものですが、店主の「大好きなコーヒーを広めたい」という熱い想いから、500円~という親しみやすい価格設定になっています。

「本日のドリップコーヒー」500円、「ヴィーガングルテンフリーワッフル(はちみつトッピング)」450円(各税込)※トッピングは+50円

本日のドリップコーヒーは、酸味が少なくティーライクの中にも奥行きを味わえるエチオピア産。すっきり飲みやすく、初めての「スペシャルティコーヒー」にはぴったり。この味と香りを体験すると、もっとコーヒーのことが知りたくなってしまいます。

試行錯誤を重ねたという自家製のワッフルもいただきました。米粉とアーモンドパウダー、沖縄県産のきび砂糖を使用しており、優しい甘さでサクッとした食感がクセになりそう。

地下へ続く階段

カウンターの奥には、好奇心をそそる地下への階段が続いています。見上げた目線の先には、お店のサインがきらりと光り、秘密基地に向かうようなワクワクした気持ちになれます♪(地下にはトイレが)。

地下

店内の内装を手掛けたのは、店主の弟ネイサンさん。丁寧に創り込まれた空間は、細部にまでセンスの良さを感じさせます。

店主のケリー・エヴァンさん

アメリカ・ウィスコンシン州出身の店主エヴァンさんは、祖母が沖縄出身という縁で、日本との繋がりが。大学を卒業されてから、ALT(外国語指導助手)として愛媛で2年間を過ごし、その後は関西のインターナショナル幼稚園で勤務されていたのだとか。

みなさんで意見を出し合って真剣に会議中です

そして、約3年前に昔から好きだったコーヒーをお仕事に。自宅のガレージから始まったコーヒースタンドは、ご家族や周りの方々に支えられて、ここまで成長されたそうです。

左から店主エヴァンさんの奥様、店主エヴァンさん、kotoshiro代表・掛さん、店主の弟ネイサンさん

「日本ではまだまだ知られていないスペシャルティコーヒーを、まずは地域の方々に知っていただきたい。ここ長田から、スペシャルティコーヒーを多くの人に知ってもらい、長田の外からも美味しいコーヒーを飲みに来て欲しいです」と、弾ける笑顔で語ってくれました。

「湊川公園手しごと市」をはじめ、各イベント出店もされているので、詳しくはインスタグラムをご確認ください。


場所
CRESCENT COFFEE
(神戸市長田区長田町2-2-1サンドール長田北館 kotoshiro)

営業時間
火曜~木曜日
10:00~18:00
金曜日、土曜日
13:00~21:00

定休日
月曜日、日曜日

駐車場
なし(近隣にコインパーキング有)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「使うのかなり抵抗ある笑」「脳がバグる」 二度見必至の〝デカいアレ〟を入手しました

    Jタウンネット
  2. 東博で能を観る ─ 特設舞台で「東博能」開催

    アイエム[インターネットミュージアム]
  3. 【約800点の奇跡】この春“ここだけ”で出会える…石になった命のドラマ|北九州「化石のふしぎ展」開催中

    行こう住もう
  4. 私立恵比寿中学・風見和香、1st写真集『和ぐころ』6月12日発売決定!

    Pop’n’Roll
  5. 物語が動き出し、ウィルがより深堀りされる第2期――『杖と剣のウィストリア シーズン2』ウィル・セルフォルト役・天﨑滉平さんインタビュー

    アニメイトタイムズ
  6. 「ペッパー式TKG」が気になる…… ペッパーランチがグランドメニュー刷新、カレーも全国拡大

    おたくま経済新聞
  7. <高校生で保護者いる?>小児科でいつもの薬をもらうだけなのに本人だけではダメと注意された。なぜ?

    ママスタセレクト
  8. 「増補版 NO.6 toi8 デザイン&アートワークス」発売記念 監督・長崎健司が振り返るアニメ『NO.6』の魅力①

    Febri
  9. KOBEとんぼ玉ミュージアムで特別展 「コアガラス」 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 祝!連載200回~!![10年ぶりに出産しました#200]

    たまひよONLINE