Yahoo! JAPAN

毎回代わり映えしない韓ドラ時代劇に食傷気味‥そんな人におすすめ「割と新作」14選

Danmee

MBC『恋人』主演ナムグン・ミン ©Danmee

韓国ドラマの人気のジャンルの1つと言えば時代劇。現代劇よりも圧倒的に数が少ない分、新作の登場を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。

しかし日本で放送されるには放映権料などの事情により、すでに買付済みの作品ばかりが繰り返し放送されており、新しい作品になかなか出会えない場合も。

また、韓国ドラマを取り上げて紹介するメディアも、『宮廷女官チャングムの誓い』(MBC/2003)や『トンイ』(MBC/2010)など、名作ではあるがほぼ毎回代わり映えしないラインナップで、どのサイトを見ても似たり寄ったりな内容に、飽き飽きしている韓ドラファンは多いはず。

そこで本記事では、いつも同じ作品ばかりで食傷気味のあなたに、映像美をはじめスピード感のある物語や、壮大なロマンスが観る者を虜にするおすすめの韓国時代劇を14作ご紹介。

割と新作と言える2022~2024年に韓国で放送された作品をピックアップしました。

(図)Danmee イ・ミンホ「モデルのような高身長俳優No.1決定戦」調査で1位に輝く!

朝鮮心医ユ・セプン シリーズ(2022)

1作目はキム・ミンジェが主演を務める『朝鮮心医ユ・セプン』。

2部構成の作品で、ある事件をきっかけに鍼を打つことができなくなった天才医師が繰り広げるロマンスあり癒しありのヒューマン時代劇です。

【キャスト】
キム・ミンジェ、キム・ヒャンギ、キム・サンギョン、アン・チャンファン、チョン・グクヒャン 他

【あらすじ】
トラウマにより鍼を打つことができなくなった天才医師のユ・セプン(キム・ミンジェ扮)と、夫を亡くした未亡人でお嬢様のソ・ウヌ(キム・ヒャンギ扮)、そしてお酒とお金が大好きな医師ケ・ジハン(キム・サンギョン扮)が村の人々を癒すロマンス時代劇。吏曹判書を父に持つ鍼医セプンは、幼馴染の世子(オ・ギョンジュ扮)に頼まれ、病に苦しむ王の施術を頼まれるも、死なせてしまう。そして宮廷内の陰謀を疑った父は殺害されてしまい、セプンは都を追われる羽目に。目的がない中、放浪の旅に出たセプンは崖から身を投げようとしたところ、県令の娘ウヌに呼び止められ、命を救われる。それから1年後、自死を試みるウヌを発見。そして瀕死のウヌを助けようと村の医者ジハンのもとを訪ね、治療費の代わりにジハンのところで働くことになり・・。

禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令ー(2022)

2作目は日本でも多くのファンを持つキム・ヨンデ主演の『禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令』。

禁婚令を題材に結婚詐欺師のソランを中心に描いたラブコメディで、現代劇に近い軽いタッチの史劇となっています。

【キャスト】
キム・ヨンデ、パク・ジュヒョン、キム・ウソク、チェ・ドクムン、チョン・ボミン 他

【あらすじ】
王イ・ホン(キム・ヨンデ扮)は世子時代、妻である世子嬪(キム・ミンジュ扮)を亡くし、国全体に「禁婚令」を下してから既に7年が経過していた。一方、茶屋「愛達党」の主人であるソラン(パク・ジュヒョン扮)は、禁婚令によって結婚や恋愛が禁じられてしまった男女の相性占いを行い、詐欺師として巧妙に活動していた。しかしある日、その現場がばれ、捕まってしまう・・。

還魂 シリーズ(2022)

3作目は、今を輝く若手俳優イ・ジェウクの活躍が光る『還魂』シリーズ。

魂を入れ替える術によって運命がねじれた主人公たちの成長物語で、ファンタジーにラブコメ要素まで盛り込まれ、壮大かつ先の読めないストーリーに多くの人が魅了された作品です。

【キャスト】
イ・ジェウク、チョン・ソミン、ファン・ミンヒョン、ユ・ジュンサン、シン・スンホ 他

【あらすじ】
歴史にも地図にも存在しない架空の国家”大湖国”を舞台に「還魂術」によって運命が変わってしまった主人公たちが克服し成長していくファンタジー・ロマンス時代劇。

シュルプ(2022)

4作目は、ベテラン女優キム・ヘスがユニークな教育ママに扮した『シュルプ』。

激しい受験戦争を彷彿とさせる宮廷内のエリート教育を題材に、子に対する母の愛や、王妃VS大妃の両者一歩も譲らないバトル、魅力溢れるイケメン王子たちの姿が見どころの1作です。

【キャスト】
キム・ヘス、キム・ヘスク、チェ・ウォニョン、ムン・サンミン、キム・ウィソン 他

【あらすじ】
トラブルメーカーの息子たちを未来の国王にすべく、日々奮闘する王妃の姿を描いた時代劇。

最愛の敵〜王たる宿命〜(2022)

5作目は、イ・ジュン&チャン・ヒョクが息を合わせた『最愛の敵〜王たる宿命〜』。

朝鮮王朝を舞台に、愛と権力の狭間で揺れる男女の切ないロマンスを描いた、権力争いありラブストーリーありの、時代劇好きには持ってこいの定番ネタが揃った作品です。

【キャスト】
イ・ジュン、カン・ハンナ、チャン・ヒョク、パク・ジヨン、ホ・ソンテ 他

【あらすじ】
生き残るために愛する女性を捨てざるを得ない王のイ・テ(イ・ジュン扮)と、王妃の座を狙うユ・ジョン(カン・ハンナ扮)のロマンス時代劇。

青春ウォルダム~運命を乗り越えて~(2023)

6作目は、パク・ヒョンシク主演の『青春ウォルダム~運命を乗り越えて~』。

中国の小説が原作となった本作は、男装女子という設定に身分違いの恋などを盛り込み、呪いに苦しむ世子と殺人犯に仕立て上げられた名家の娘が繰り広げるロマンス時代劇です。

【キャスト】
パク・ヒョンシク、チョン・ソニ、ピョ・イェジン、ユン・ジョンソク、イ・テソン 他

【あらすじ】
ミステリーな呪いにかかった世子イ・ファン(パク・ヒョンシク扮)と、殺人の濡れ衣を着せられたミン・ジェイ(チョン・ソニ扮)の物語を描いた青春時代劇。王位継承者である世子、ファンは、幽霊の呪いに巻き込まれたという噂に晒されていた。しかしこの世子には、信じがたいほどの秘密が潜んでいた。敵は彼を死に追いやり、同時にファンを廃位させる好機を窺っていたため、ファンはその陰謀に苦しまざるを得なかった。一方で、ファンの師匠であるミン・ホスン一家を殺害し逃亡した「開城の殺人犯」として汚名を着せられたジェイは、自身の名誉を回復すべくファンのもとに身を寄せるために行動を起こすが・・。

コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密(2023)

7作目は、17世紀(仮想時代劇)を背景に描かれたと言われている『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』。

消えた世継ぎの行方をめぐるミステリーと、秘密を抱え懸命に生きる4人の若者が繰り広げる青春ロマンスがキラキラと美しい1作になっています。

【キャスト】
シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュ、チョ・ヘジュ 他

【あらすじ】
両班の令嬢、ユン・ダノ(シン・イェウン扮)は両親を失い、自身の屋敷でソンビ向けの下宿屋「二花院(イファウォン)」を運営していた。科挙を受けに都にやって来る若者たち、常連のチョン・ユハ(チョン・ゴンジュ扮)、偶然下宿することになったカン・サン(リョウン扮)、そして持ち金がなく賭博に明け暮れるキム・シヨル(カン・フン扮)の3人が彼女のもとに宿泊することになった。一方、13年前、かつての世継ぎを殺し、王座を奪った国王イ・チャン(ヒョヌ扮)は、兄の息子でありながら王位を剥奪された廃世孫イ・ソル(リョウン扮)を追い詰めていた。王の命令を受けた漢城府のチャン・テファ(オ・マンソク扮)は、イ・ソルの捜索を開始するのだが・・。

朝鮮弁護士(2023)

8作目は、切れ長の目が魅力的なウ・ドファン主演の『朝鮮弁護士』。

破天荒な弁護士と先王の娘の、恋と成長を描いたロマンス時代劇で、法廷要素も盛り込まれ爽快感たっぷりのストーリーが魅力の1つとなっています。

【キャスト】
ウ・ドファン、キム・ジヨン、チャ・ハギョン、チョン・ホジン、ソン・ゴニ 他

【あらすじ】
カン・ハンス(ウ・ドファン扮)は、酒の製造を手がけるパク氏(シン・ドンミ扮)がチャン商団によって酒の製造技術を不正に取られ、商売が制約され、逆にチャン商団に追い詰められているのを目撃する。同時に、現在は宮外で身分を偽りながら生活するイ・ヨンジュ(ボナ扮)もその一幕を目撃する。ところが、ハンスの活躍は予想もつかない方向へ進展していくことになり・・。

恋人(2023)

9作目は、ナムグン・ミンが主演を務め、昨年大きな話題を呼んだ『恋人』シリーズ。

丙子(へいし)の乱に翻弄され、すれ違いを繰り返す男女の切ない愛と、希望を捨てることなくたくましく生きる人たちの姿が観る者を魅了した作品です。

【キャスト】
ナムグン・ミン、アン・ウンジン、イ・チョンア、イ・ハクジュ、イ・ダイン 他

【あらすじ】
1636年の春、成均館の儒生たちの注目を浴びるほど容姿端麗でありながらも世間知らずな両班の令嬢、ユ・ギルチェ(アン・ウンジン扮)。片思いの相手であるナム・ヨンジュン(イ・ハクジュ扮)が親友のキョン・ウネ(イ・ダイン扮)と婚約しており、想いが届かず焦る日々を過ごしていた。花摘み行事の日、ヌングン里に突如現れた謎の男、イ・ジャンヒョン(ナムグン・ミン扮)にギルチェは注意を引こうとしてブランコ作戦を決行する。しかし、チマの裾から覗くギルチェの足に誘われて男たちが群がる中、ヨンジュンは無関心な様子。悔しがるギルチェがブランコを揺らし、バランスを崩した瞬間、ジャンヒョンが彼女を抱きとめた。ギルチェに惹かれ、実はお高くとまっているギルチェに戸惑いつつも懸命にアプローチするジャンヒョン。一方で、ギルチェは彼の構ってくれる様子に戸惑いつつも心の中で喜びを感じていた。しかし、ある日、清の軍隊が国境を越えて朝鮮の首都・漢陽の近くまで迫るという知らせが届き・・。

婚礼大捷〈こんれいたいしょう〉-愛結ぶ二人-(2023)

10作目は、ロウンとチョ・イヒョン主演の『婚礼大捷〈こんれいたいしょう〉-愛結ぶ二人-』。

架空の朝鮮時代を背景に、仲人として奔走する寡夫と未亡人が繰り広げるラブコメ時代劇で、異なる恋愛観を持つ両者がどのように距離を縮めていくのかが見どころの1つとなっています。

【キャスト】
ロウン、チョ・イヒョン、キム・ヒョンモク、キム・ゴノ、キム・ヨヌ 他

【あらすじ】
朝鮮時代の寡夫シム・ジョンウ(ロウン扮)と寡婦のチョン・スンドク(チョ・イヒョン扮)が出会い、年を重ねた未婚男女を結婚させるために奮闘するラブコメディ時代劇。最年少で主席に合格したジョンウ。彼は王の婿として選ばれたが、婚礼の日に姫が倒れ、わずか17歳で男やもめとなる。その後、8年間にわたり婚姻の無効を訴え続けてきた。そんなある日、二重生活を送っている仲人のスンドクとの出会いが彼の運命を大きく変えることとなり・・。

高麗契丹戦争(2023)

11作目は、13.8%という高視聴率を獲得して有終の美を飾った『高麗契丹戦争』。

圧倒的な映像美とスペクタクルなストーリーの虜になった人が多い作品で、契丹(キッタン)との戦争を勝利へと導いた高麗の皇帝・顕宗と、彼の師匠で高麗軍の総司令官カン・ガムチャンの物語です。

【キャスト】
キム・ドンジュン、チェ・スジョン、チ・スンヒョン、イ・シア、ユン・チェギョン 他

【あらすじ】
高麗を統一し、契丹との戦争で勝利を収めた寛容なリーダーシップを持つ高麗の皇帝顕宗と、その師匠である高麗軍の総司令官の物語が描かれた韓国時代劇。物語は1009年の高麗。朝廷は後継者問題で騒然とし、千秋太后(イ・ミニョン扮)によって追い出され、後の顕宗として知られるようになるスン(キム・ドンジュン扮)は、僧侶として静かな生活を送っていたが、その平穏な生活は殺害の危機にさらされていて・・。

ファンタジーソナタ(2024)

12作目は、Wanna One出身のパク・ジフンが主演を務める『ファンタジーソナタ』。

2つの人格を持つ皇太子と、彼を愛する女性の恋模様を描いたファンタジーロマンスで、ホン・イェジをはじめファン・ヒやジウなど、若手俳優たちの活躍が眩しい作品となっています。

【キャスト】
パク・ジフン、ホン・イェジ、ファン・ヒ、ジウ、シン・ギファン 他

【あらすじ】
2つの人格を持つ男と、その男を愛する女の初々しい愛と執着の間を行き来するファンタジーロマンス時代劇。

夜に咲く花(2024)

13作目は、イ・ハニが1人2キャラクターに扮した『夜に咲く花』。

昼間は慎ましい未亡人だが、夜は困っている人々を助ける覆面ヒーローを完璧に描き出して好評を得たコメディアクション時代劇です。

【キャスト】
イ・ハニ、イ・ジョンウォン、キム・サンジュン、イ・ギウ、パク・セヒョン 他

【あらすじ】
夜になると塀を越える未亡人のチョ・ヨファ(イ・ハニ扮)と、ソウル・四大門の皆が憧れる従事官のパク・スホ(イ・ジョンウォン扮)の物語を描いたコメディ時代劇。

魅惑の人(2024)

最後は、全世界にNetflix(ネットフリックス)で配信されると瞬く間に注目を浴びた『魅惑の人』。

朝鮮王朝を舞台に、権力争いに巻き込まれた王と、彼への復しゅうを誓う男装ヒロインの運命を描いたロマンス史劇で、毎話驚きの展開に目が離せない人が続出した作品です。

【キャスト】
チョ・ジョンソク、シン・セギョン、イ・シニョン、チェ・デフン、イ・ギュヒ 他

【あらすじ】
王権と政治的権力の争いの危機に瀕した王のイ・イン(チョ・ジョンソク扮)と、復讐のために彼を誘惑しようとして逆に魅了されてしまったセジャク(スパイ)のカン・ヒス(シン・セギョン扮)との残酷な愛を描いたロマンス時代劇。

***
その他、4月13日からはスホ(EXO)主演の『世子が消えた』(MBN/2024)がお披露目される予定で、コ・アソンとチャニ(SF9)が息を合わせる『春画恋愛談』(TVING)は、今年中の放送が予定されています。

(ライター/西谷瀬里)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. スポーツする時に必要な36の動きを楽しく学べる! 北神戸田園スポーツ公園で「ミズノ流忍者学校」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  2. <パパが落ちた!?>義父の発言に……「知らんがな!」【もっと!ダメパパ図鑑】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  3. 【高知グルメ】お出汁にも具材にも高知のこだわり食材がたくさん!「土佐うどん まるかや」ほっとこうちオススメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  4. 今年らしい着こなしになる40代の「シアーTシャツ」コーデ。おしゃれ度が爆上げする“重ね着のコツ”

    saita
  5. ロペのサングラスが付録で出るよ!夏のマストアイテムがついてくるスゴイ2誌をご紹介♪

    ウレぴあ総研
  6. 海外進出第1号店!韓国で人気のエスプレッソカフェがなんばマルイにオープン

    anna(アンナ)
  7. JR 東日本の2024年度計画 高輪ゲートウェイシティ開業、中央快速線のグリーン車新造、大井町駅周辺開発など (JR東日本)

    鉄道チャンネル
  8. 高槻小学校児童が「景観まちづくり学習」の取り組みを発表 ホタルの歴史など学ぶ【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  9. 正義の味方の名はジジイ!? 〝昭和の男〟なヒーロー「GGI」新潟で爆誕...特撮好き記者もギミックに大興奮

    Jタウンネット
  10. 週3で着回せるな……。【しまむら】の「新作トップス」はやっぱりコスパ最強!

    4yuuu