Yahoo! JAPAN

飛距離UPに繋がる捻転差を生む、胸の回旋と側屈のつくり方とは!?【中村俊介の脱・手打ちで「軸がブレないスウィング」をつくる/ゴルフ】

ラブすぽ

飛距離UPに繋がる捻転差を生む、胸の回旋と側屈のつくり方とは!?【中村俊介の脱・手打ちで「軸がブレないスウィング」をつくる/ゴルフ】

捻転差を生む、胸の回旋と側屈のつくり方


 

テークバックをつくるうえで必要な上半身の動きは、以下の2つがあります。
①胸椎の回旋
②側屈

上半身の動きとしては、胸椎の回旋(横回転)が必要です。

ただし、回旋の動きだけでは横回転の動きが強くなり、スウェイにつながってしまいます。

そこで、身体を左に倒す側屈(そっくつ:縦回転)を入れます。すると左ワキが縮まり、右ワキが伸びることで肩が縦回転になるため、過度な横回転を抑え、捻転しながらも軸がズレない〝いいトップ〟へと導くことができます。

せっかく骨盤の動きを制限できても、上体の回り方が少ないと十分な捻転はつくれません。

肋骨の動きが硬い方は回旋(側屈も)しにくいことが多いので、動画で紹介しているストレッチにぜひ取り組んでみてください。

 

出典:『ゴルフレッスンプラスvo.10』

【出演者情報】
●中村俊介
筑波大学大学院でスポーツ医学を学び、2006〜09年に片山晋呉プロの専属トレーナーを務める。その後は各種競技の代表選手のトレーニング、コンディショニングを指導。現在はJLPGA ツアーに帯同し、女子プロのコンディショニングを行う。東京・港区に2020 年7月にオープンした「LinkPerformance Studio」(http://link-inc.tokyo)ではヘッドトレーナーを担当

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 水を描かず優雅に泳ぐ鯉を表現 五感で感じた色彩を伝える色鉛筆画家・三賀亮介

    おたくま経済新聞
  2. モダンで洗練されたデザインの店内で特別な時間を ホテルモントレ姫路「メロン&マンゴー アフターヌーンティーセット」姫路市

    Kiss PRESS
  3. <高2息子の反抗期>愛情たっぷり育てた息子から「死ね」甘えてる、で済まされるの?【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 堀ちえみ、退院するも下腹部の痛みがあることを告白「一週間ほどは仕方がない」

    Ameba News
  5. キャシー中島、亡き長女を思い心境を告白「今生きていたらどうしていたのか」

    Ameba News
  6. 福山雅治、故郷・長崎のために立ち上がる「長崎を自分をもっと一緒に面白がりませんか?」

    Techinsight
  7. 才賀紀左衛門の彼女、そうめんを大人買いするも「やってしまったかもしれない」

    Ameba News
  8. 小柳ルミ子、10年以上前の『ユニクロ』品を着用して会食へ「カッコ良い」「似合ってます」の声

    Ameba News
  9. 【GAPベビー】「どストライク」「ずっと欲しかった」大人気デニムベビー服4選

    たまひよONLINE
  10. 【イオン】大容量の「ひとくちあんドーナツ」のコスパってどうなの?甘党の記者がレビュー。

    東京バーゲンマニア