Yahoo! JAPAN

めんやいただき|洗練された煮干しラーメンと超絶濃厚あかおにとんこつ3辛【埼玉県本庄市小島南】

We

めんやいただき|洗練された煮干しラーメンと超絶濃厚あかおにとんこつ3辛【埼玉県本庄市小島南】

埼玉県本庄市にあるめんやいただき
中華そば専門とのことで、煮干し中華あかおにとんこつ3辛を頂いてきました。

お店の場所

本庄駅南口から車で約7分と駅から少し離れた場所に店を構えます。

工場が立ち並ぶ道路に、中華そばの大きな看板が現れてくるので見つけやすい。

店内の様子

座席は、カウンター4席、4人がけテーブル4つ、奥に御座敷もあり。

紅しょうがと高菜も置いてあるのはうれしい。

メニュー

カウンターの上に限定とんかつの看板があったので、お店の方に確認したらおすすめは煮干し中華とのこと。
確かに、店舗の外に大きく「中華そば専門」と書いてあった。

ただ、どうしても辛いラーメンが食べたかったので、あかおにとんこつ3辛も注文。

煮干し中華

煮干し中華(並) 正油 800円

スープだけでなくもちろんかえしも無化調
煮干し独特のほろ苦さや羅臼昆布の甘さを堪能できる洗練されたスープ。中華というより和風感が強い醤油ラーメン。

メンマはブッ太い材木型。だけどサクッと噛み切れる固さが良いですね。

上品なレアチャーシューが2枚。細麺に良く合う。

無化調スープなのに、すごく味に深みがある。魚介の深みとコクをしっかりと感じ、トップにトッピングされた柚子の香りが上品でさっぱり感を感じる。柚子いいぞ!

あかおにとんこつ3辛

あかおにとんこつ3辛 900円

頭骨を8時間煮込み、スープに濃度が出るまで煮詰めているので、もはやドロッドロのクリームスープ。いや、ポタージュ並の濃厚さ

キクラゲは細めにカットされていて、シャクシャク感もバッチリ!

大判のレアチャーシューが2枚。

とんこつラーメンには博多麺。濃厚スープが良く絡む。

ノーマルで麺を味わったら、大量の粉唐辛子とペーストをスープに溶かして、一気に3辛へ。

もはや別物。スープも麺も一瞬で真っ赤。ボディーブローのようなゆっくりした辛さではなくストレートパンチのような一瞬で駆け抜けるスッキリとした辛さ。リピ確定。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
定休日:月曜日
住所:埼玉県本庄市小島南8
電話:090-8039-4378
駐車場:あり・無料9台
公式Twitter:https://twitter.com/1052niboshi1052
食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11030572/
本庄市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_112110000/
本庄市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Saitama-Honjo

 

まとめ

めんやいただきいかがでしたか?

お店おすすめの煮干し中華に行っても良し。とんこつラーメンを攻めても良し。リピート決定の美味しいラーメンでした!

あとは、もうちょっとだけ食べたい時に嬉しい半替え玉があるのもお店のセンスを感じました。
次回は気になるとんかつつけそばを食べに行こう。

埼玉県本庄市には、寿司の名店24時間営業の餃子自販機など見どころ満載ですので、是非お越しください。

※情報は記事掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事