Yahoo! JAPAN

【3/24】趣ある広島城 二の丸茶会で景色を眺めながらホッとひと息

ひろしまリード

広島城天守閣のすぐそばにある「二の丸」。広島城の二の丸は1989年6月に復元作業を開始し、1994年に完成しました。
江戸時代の姿を忠実に再現した二の丸建物内で、2024年3月24日にお茶会が開かれます。

広島城 二の丸茶会概要

天守閣のある本丸とは少し離れたところにある二の丸は、本丸に次ぐ重要な場所です。襲撃から城を守ったり出撃する際の拠点の役割をしたりしていました。

今回は広島ゆかりの武家茶道「上田宗箇流」により、お抹茶がふるまわれます。

従来のお稽古とは異なり、服装は自由。袱紗や扇子などの道具も不要なので、気軽に参加できます。

1席あたり約20名を予定しており、参加時間は20分~30分程度。当日は、お抹茶とお菓子を楽しめます。江戸時代の建物を忠実に再現された二の丸建物内の空間で、ゆったりとした時間の流れを楽しめるでしょう。

事前の予約は不要。当日、二の丸復元建物の受付にてお茶券を購入すると誰でも参加できます。タイミングがあえば、会場建物まで桜を楽しみながら歩けるかもしれません。

お茶会のあとは、広島城周辺を散策するのもおすすめです。春の風を感じながら、広島城の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

アクセス

・市内電車:紙屋町東または紙屋町西から北へ徒歩約15分
・バス:合同庁舎前バス停から徒歩約8分/広島バスセンターから徒歩約12分
・アストラムライン:県庁前駅、城北駅から徒歩約12分/新白島駅から徒歩約17分
・JR:新白島駅から徒歩約17分
・めいぷるーぷ(レモンルート・オレンジルート):広島城(護国神社前)停留所から徒歩約6分

開催情報

日程2024年3月24日(日)時間11:00~(受付 10:30~14:00)場所史跡広島城跡二の丸復元建物参加費1人500円駐車場無 ※周辺の有料駐車場をご利用くださいお問い合わせ市民局 文化スポーツ部 文化振興課広島城活性化担当 電話:082-504-2869
公式サイト

ひろしまリード編集部

【関連記事】

おすすめの記事