Yahoo! JAPAN

ごちそうの多い時期に食べたい!ダイエットにもおすすめの大根のアップルマリネ

Vegewel

ごちそうの多い時期に食べたい!ダイエットにもおすすめの大根のアップルマリネ

師走や年始、忙しさとともにクリスマス会、忘年会、新年会と、ごちそうをいただく機会が増える時期です。コロナ禍が明け、4年ぶりに賑わっている今年はなおさら。

そんな時におすすめしたいのが、腸をきれいにしてくれると言われる二大食材の大根とりんご。両方とも今が旬で、とってもおいしい時期です。

それらを使った、簡単だけれどおいしくてほっとする「大根のアップルマリネ」のレシピをご紹介します。

消化を助けて腸の大掃除をサポートしてくれるだけでなく、りんごの甘酸っぱさとゆずの爽やかさが絶妙で、パクパク食べられる一品です!

材料

Vegewel Style

大根 600gりんご 大1/2個程度柚子 1個塩 大さじ2お好みの酢 大さじ1麹 大さじ1(なくてもよい)

作り方

(1)大根は皮をむいて短冊状または一口大にカットし、ボウルに入れて大さじ1の塩を混ぜておく。

(2)りんごは洗って皮をむき、一口大にカットする。皮はとっておく。

Vegewel Style


(3)柚子は、むいた皮を細かく切り、果汁は絞り種を除いておく。

Vegewel Style


(4)1に、2のりんご・りんごの皮、3の柚子の皮・柚子果汁、お好みの酢、残りの塩(大さじ1)と麹を入れて混ぜ合わせる。

Vegewel Style


(5)ジップロックに移して空気を抜き、冷蔵庫で寝かせる。

Vegewel Style


(6)3日寝かせたら、器に盛り付けて食卓へ。3日目くらいがおいしいですが、半日ほど寝かせれば食べられます。

ポイント

Vegewel Style


大根には消化酵素のジアスターゼ、りんごには水溶性食物繊維のペクチンが豊富。整腸作用もあり、消化不良、胃もたれ、お腹が張るなどの症状に効果があると言われている栄養素です。

大根のアップルマリネに米麹も入れれば、麹の発酵パワーでさらに腸内環境を整え、酵素や旨味もプラスされます。

また、りんごは塩分の排出を助けるカリウムも含んでいるため、味の濃いお料理をいただくことが多い時期にもおすすめの食材。「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるくらいの優れモノです。

大根とりんごの他にも、柿を一緒に入れると甘みがプラスされて美味しいです。お好みで試してみてください。

また、むいた大根の皮は「塩きんぴら」などに使えます。皮を千切りにしてごま油で炒め、塩をふるだけの簡単な一品なので、こちらもぜひ作ってみてください。

紅白の大根で作れば、おせち料理の一品にもピッタリ!豪華なお料理が多い時期ですが、動物性脂肪の消化分解も助けてくれます。

まとめ

Vegewel Style


作り置きや箸休めにぴったりのレシピ。お口がさっぱりして、胃腸がす~っとするのを感じていただけると思います。

寒さも本格化し忙しいこの時期を、健やかにのりきってくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「TAMBURINS」が4つの香りのホームフレグランスラインを発表

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. まっすぐ続く「桜カーペット」が美しい 京都の雨夜を彩った花筏に反響

    Jタウンネット
  3. 『愛犬が死ぬ夢』を見る意味とは?状況別でわかる飼い主の精神状態や暗示について解説

    わんちゃんホンポ
  4. 猫たちが夢見る『理想の暮らし』とは?愛猫の幸せには欠かせない5つの条件

    ねこちゃんホンポ
  5. 2024年4月オープン!大粒いちごの観光農園&併設カフェーー砺波市【私と苺】 3種40分食べ放題!朝採れ完熟いちごと自家製焼き菓子たっぷりパフェも!

    nan-nan 富山の情報
  6. なきごと 最高を更新し続けるバンドの進境著しい姿、「素直になれたら」リリースツアー最終日レポート

    SPICE
  7. 【倉敷市】「水と桜」を楽しむ酒津公園 ~ 約500本が咲き誇る桜のトンネルの下でお花見をしました

    倉敷とことこ
  8. 舞台『川越ボーイズ・シング』-喝采のクワイア- キービジュアル&響 春男(染谷俊之)らのキャラビジュアルが解禁

    SPICE
  9. 柴犬が猫に『遊んで欲しい』とお願いする時の行動…可愛すぎる誘い方が124万再生「末っ子感がたまらん」「ちょんちょんやばいw」

    わんちゃんホンポ
  10. 子猫の声が『床下』から…女子高生2人の勇気ある行動に感動すると1万9000人が注目「本当に頼もしい」「素晴らしい勇気」の声

    ねこちゃんホンポ