Yahoo! JAPAN

【旭川】2021年11月 NEW OPENのお店3つ♪

asatan

【旭川】2021年11月 NEW OPENのお店3つ♪

1.カツノジョーカフェ

photo:mami

市内中心部・3条8丁目緑橋ビル1号館の4階にオープンしたカフェ。
ラム肉料理を頂ける専門のお店です。

今は、ランチタイムしかオープンしていないとのこと。
3条本通りにある入り口から入り、階段を上っていきます。

駐車場は、ちょうどビルのお隣に「プレミアムパーキング ロレックス駐車場」(コインパーキング)がありました。

photo:mami

緑橋ビルの階段を上って上の階に行ったのは生まれて初めて。
自宅して使っているお部屋あり、会社事務所ありと昭和レトロで不思議な雰囲気です。

また、何回まで上がったかわかりにくいつくりでもあります。
自分でカウントしながら4回までたどり着いたと思ったら、3階でした。
もうひとつ上がって、廊下を歩くとネイビーブルーの扉とお店のサインが見えました。

photo:mami アパートの玄関のような段差がありますが靴のまま入ります。オシャレなカフェ・・・!

ラム肉のクリームパスタ

photo:mami

ランチは2種類
・ラム肉のクリームパスタ 1320円 (ドリンクセットは1650円)
・ラム肉のスープカレー  1320円 (ドリンクセットは1650円)

わたしはパスタにしました。
ラム肉がゴロンとしたままの形でたくさん入っています。
ラム肉独特の匂いが全くなく、ジューシーな味わい。
パスタの量が程よく少なめなので、お肉がボリューミーでもちょうど良くいただけました。

クリームの味も抑えめの優しい味わい。最後まで飽きずにいただけます。
コーヒーは森彦のもの。コクと酸味がおいしいコーヒーでした。

いつの日か夜もオープンする予定のようです。

*Shop info*
カツノジョーカフェ
住所:旭川市3条通8丁目1705‐54 緑橋ビル1号館4階
電話:0166-76-1608
営業時間:10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝日

2.monte desir~モンテ デジール

photo:mami

旭川市内にある中央郵便局(本局)のお向かいの角に、新しいパン屋さんがオープンしました。市内の就労継続支援A型事業所の「あおいSORA」が運営しているお店で、事業所利用者の方がスタッフとして働いています。

入り口は昭和通り側ではなく、6条通側です。
駐車場はお隣や向かい側にコインパーキングがありました。

photo:mami

店内はとっても広くてオシャレな雰囲気。
クロワッサンやパイ、ドーナツやプレッツェルなどのパンのほか、チョコレートや紅茶など食品雑貨の販売もありました。

レジ横の冷蔵ケースにはプリンも見えました。
市内の有名プリンのようです。

バタープレッツエル

photo:mami

筆者は、クロワッサン、ドーナツ2種類、チョコチップスコーン、プレッツェルを購入しました。
ドーナツは5種類くらいあったと思います。
プレッツェルは、プレーンタイプとバタータイプがあって、購入したのはバターの方です。

どれも180円~250円前後のお値段でした。

帰宅していただいたプレッツェルは絶品!
パン生地に塩味をしっかり感じ、もっちりと歯ごたえがあるけれど固くなく、子どもも食べられました。
バターがクリームのように入っていてコクがあります。
お酒にも合いそう!
今すぐにでもまた頂きたい味わいでした。

*Shop info*
モンテ デジール (monte desir)
住所:旭川市6条通7丁目31−24
電話:0166-74-9348
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日

3.Makanai cafe ツムギ堂

photo:mami

JR西御料駅の裏手、住宅街にあるお店です。
ケーキショップの「パティスリーEST.(エスト)」を過ぎてすぐ右折し、突き当りまで行くと左手にあります。

お店の前に、5台ほどの駐車スペースがあります。
看板がとても小さいのですが、壁についていました。
また、入り口にはオープン時間などが描かれた看板が置いてあります。

photo:mami

ランチタイムのお食事は、3つ。

・こだわりお肉のジューシーハンバーグ
・「とうきびたまご」のドレス・ド・オムライス
・農薬・化学肥料不使用 シー・ベジカレー

このほか、コーヒーなどのドリンクもありました。
お食事にドリンクをオーダーすると100円引きになるようです。

「とうきびたまご」のドレス・ド・オムライス

photo:mami

栗山町産のとうきびを食べて育った「とうきびたまご」を使ったオムライスに、デミグラスソース、
ナス・ブロッコリー・じゃがいもなどの素揚げ野菜がのっていました。大根・にんじん・きゅうりの3種のピクルスと、玉ねぎと卵のスープが付いていましたよ。

11時のオープンと同時にお店へ入りましたが、お食事を頂けたのは約1時間後のこと。
ゆったりと時間に余裕がある方におすすめのお店です。

店内にはコーヒーやグラスなどの雑貨販売もありました。
お友達とのお喋りや、お気に入りの本を持って読書を楽しみながら過ごしたいお店です。

*Shop info*
Makanai cafe ツムギ堂
住所:旭川市西御料3条3丁目6‐17
電話:0166-56-2082
営業時間:11:00~16:00 ランチは11:00~14:00
定休日:不定休

新しいお店を応援♩

2021年11月にオープンした旭川市内の3つのお店をご紹介しました。
新しいお店の味わいや雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 同じ恰好でまったり♡イクメン猫と甘えんぼ子猫にゃんに癒される

    ねこちゃんホンポ
  2. ママが「買ってよかった!」アイテム&「行ってよかった!」スポット

    anna(アンナ)
  3. 2021年12月31日オープン suba(すば)

    京都速報
  4. <養育費を使い込み?>「母子家庭だからって、不自由な思いはさせたくない」母の思い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 動画再生回数2200万回超、生後2か月前の赤ちゃんの「アイ・ラブ・ユー」にほっこり

    Techinsight
  6. <結婚は相手の性格か収入か>運命の出会いは身近にもある?ズバリ、夫と結婚した理由は?

    ママスタセレクト
  7. 【負けないにゃ!】先輩猫への挑戦…諦めないちびっ子ニャンコが可愛すぎた (*''▽'')

    PECO
  8. 「与える人」は幸せを掴み「与えられない人」は損をする?! 【恋愛で本当に大事なコト】

    ウレぴあ総研
  9. アニメ『錆色のアーマ−黎明−』キャラクターソングアルバム『ALBADA』リリース決定  孫一(CV.佐藤大樹)が歌唱する「Blue Eyes」の先行配信も

    SPICE
  10. <パソコン欲しい>中学生の子どもは自分専用のパソコンを持っている。良い影響はあった?

    ママスタセレクト