Yahoo! JAPAN

構想4年!ノンスタ石田明のオリジナル脚本・演出『結 -MUSUBI-』は動きで勝負のノンバーバル

エンタステージ

構想4年!ノンスタ石田明のオリジナル脚本・演出『結 -MUSUBI-』は動き勝負のノンバーバル

NON STYLE石田明がオリジナル脚本・演出を手掛ける舞台『結 -MUSUBI-』の上演が決定した。構想4年。石田が作り上げたのは、相撲部屋を舞台に、「笑い」を中心に進行する物語。主演には、劇団EXILEの小野塚勇人を迎える。

「海外で勝負ができるような舞台をしたい」という想いから、吉本興業の社員とこっそり動き出していたという石田。韓国にショーを見に行き、大ヒットノンバーバル・パフォーマンス『NANTA』の舞台制作チームに話を聞いたりしながら、構想を深めていったという。

第一稿ができたのが3年前。もともとは違うタイトルだったが、『結 -MUSUBI-』というタイトルになり、2020年冬にはもう台本は整っていた。石田が「吉本興業が作るものとして、多分こんなに構想が長い」と言うほど、じっくり時間をかけて準備を進めてきた。

また今回、石田の得意ジャンルであり、お笑いの武器である「しゃべり」を封じる選択をした。台本はすべてト書き、台詞は一つもない。その理由を「漫才師ですから“言葉”というものに頼りきりで。自身のあった“しゃべりい”と“動き”、その一つを封印することで、“動き”だけで笑いや感動を生めるような、もう一つ上のランクに行ってみたい」と、新たな挑戦に踏み出したという。

「メリット、デメリットは計り知れないほどある」としながらも、「言葉を封印することで今まで使っていなかった脳みそを使います。『これがまた新たに漫才にも使えるなぁ』『持ち帰るものがたくさんあるなぁ』と思うんじゃないかというワクワクがあり、新しい石田の世界が作れたらなと思っています。デメリットは多いんですが、前向きな感情が強いので間違いなくおもしろくなるんじゃないのかなぁと思っています」と前向きだ。

注目のキャストは、小野塚のほか、中村里帆、株元英彰、廣野凌大、杉江大志、久保田創、守谷日和、瀬下豊(天竺鼠)、そして石田自身。モデル、声優、ストレートプレイからミュージカル、2.5次元、そしてお笑いと、様々なフィールドで活躍する面々が、石田の作品で相まみえる。

見どころは「多すぎて困ってるんですよ!こんなことがあんねんなって!」と石田。「大口叩いているわけではなく、ホンマに誰もしゃべらないんですけど、うるさいっす!常に何かが起きて、常にアクシデントがあって、いろんな要素のエンターテインメントが詰まっているなという感じ。見どころ、全部です!」と自信を見せる。

そして、公演に向けて「吉本興業の舞台として、そしてこれから『結 -MUSUBI-』のための常設小屋を持つためにスタートしますので、一生懸命がんばります。ぜひ笑いに来てください!」と意気込みを語っていた。

『結 -MUSUBI-』は、2022年2月4日(金)から2月6日(日)まで東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール、2月11日(金・祝)から2月13日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演される。

<チケット販売スケジュール>
【一次抽選先行】
受付期間:2021年12月4日(土)11:00~12月8日(水)11:00
【二次抽選先行】
受付期間:2021年12月11日(土)11:00~12月15日(水)11:00
【一般発売】
2021年12月25日(土)10:00~

『結 -MUSUBI-』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年2月4日(金)~2月6日(日) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
【大阪公演】2022年2月11日(金・祝)~2月13日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

スタッフ・キャスト

【脚本・演出】石田明(NON STYLE)
【出演】
小野塚勇人(劇団EXILE)、株元英彰、廣野凌大、杉江大志、中村里帆、久保田創、守谷日和、瀬下豊(天竺鼠)、石田明(NON STYLE)

あらすじ

伝説の横綱・雅ノ富士が生前に立ちあげた富士見部屋には、二つの「してはいけないこと」がある。それは「私語」と「女性を土俵にあげる」こと。とくに女性を土俵にあげてしまうと、とんでもないことが起きると言われている。
その「してはいけないこと」を守りつつ、この日も雅ノ富士の息子、雅ノ花・雅ノ國・雅ノ海・雅ノ龍の4人は稽古に勤しんでいた。そこに彼らが愛してやまない妹・幸恵がフィアンセを連れてくる幸せな物語。だと思っていたところに不穏な空気が流れ始め、彼らの命がけの結びの一番が始まるのだった・・・。

【公式サイト】https://musubi.yoshimoto.co.jp/
【公式Twitter】

@musubi_newstyle

【関連記事】

おすすめの記事