Yahoo! JAPAN

材料をタッパーに入れるだけ!包丁もフライパンも不要“帰宅後10分で夜ご飯をかなえる”レシピ2選

saita

材料をタッパーに入れるだけ!

レタスといえば、サラダにして食べる方が多いのではないでしょうか。でも、生のまま食べるとかさが高く、そんなに多くは食べきれないですよね。数日すると断面が赤茶っぽくなって、生で食べるには抵抗が出ることも。そんなときは調理がおすすめ! 少し火を入れるとしんなりしてたくさん食べることができます。しかもレタスは「包丁いらず」の野菜なので、簡単に調理できます。 そこで今回は、豚バラ肉と一緒にモリモリ食べられる「豚バラ肉とレタスの柚子胡椒蒸し」と「豚バラ肉とレタスの甘辛蒸し」をご紹介します。 耐熱容器に材料を入れてレンチンするだけなので簡単です。

「豚バラ肉とレタスの柚子胡椒蒸し」の作り方

<材料>(2人分)

・レタス……4分の1個

・豚バラ肉……200g

・醤油……小さじ1/2

・料理酒……大さじ2

・鶏がらスープの素……小さじ1/2

・柚子胡椒……小さじ4分の1

〇準備
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
豚バラ肉はキッチンバサミで一口サイズにカットする。

<作り方>

1.耐熱容器に醤油、料理酒、鶏がらスープの素、柚子胡椒を入れて混ぜ合わせ、レタスと豚バラ肉をのせて600Wの電子レンジで4分加熱する。

2.お皿に盛ったらできあがり。

耐熱容器に醤油、料理酒、鶏がらスープの素、柚子胡椒を入れて混ぜ合わせます。
レタスと豚バラ肉を上にのせます。
このとき、豚バラ肉はダマにならないように1枚ずつのせてください。
600Wの電子レンジで5分加熱し、お皿に盛ったらできあがりです。

今回は仕上げに白ごまをかけました。
柚子胡椒がピリッと香り、大人な味わいです。
レモン汁を少し垂らすとさっぱりとするのでおすすめ。

「豚バラ肉とレタスの甘辛蒸し」の作り方

<材料>(2人分)

・レタス……4分の1個

・豚バラ肉……200g

・醤油……大さじ1

・料理酒……大さじ1

・みりん……大さじ1

・砂糖……小さじ1

・にんにくチューブ……1cmくらい

〇準備
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
豚バラ肉はキッチンバサミで一口サイズにカットする。

<作り方>

1.耐熱容器に醬油、料理酒、みりん、砂糖、にんにくチューブを入れ混ぜ合わせ、レタスと豚バラ肉をのせて600Wの電子レンジで4分加熱する。

2.お皿に盛ったらできあがり。

耐熱容器に醬油、料理酒、みりん、砂糖、にんにくチューブを入れ混ぜ合わせます。
レタスと豚バラ肉をのせ600Wの電子レンジで4分加熱します。
このとき、豚バラ肉はダマにならないように1枚ずつのせてください。
600Wの電子レンジで4分加熱し、お皿に盛ったらできあがりです。

今回は仕上げに小ねぎをかけました。
マヨネーズやラー油がよく合います。
にんにくが食欲をそそります。
 

「豚バラ肉とレタスの柚子胡椒蒸し」と「豚バラ肉とレタスの甘辛蒸し」をご紹介しました。
レタスは火を入れるとカサが減るのでたくさん食べられます。
大量消費にもピッタリ!
どちらも10分あればできるのでサッと作りたいときにおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「フルーツバスケットThe Final」第12話の先行カットが到着。とうとう由希の呪いも…!

    WebNewtype
  2. TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第37話の先行カットが到着。マァムの戦いぶりにダイは!

    WebNewtype
  3. TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」 第11話の先行カットが到着。引退の真相を暴く記事が週刊誌に!

    WebNewtype
  4. 測位精度が3倍に向上 次世代GPS衛星「GPS III」5号機の打ち上げ成功

    おたくま経済新聞
  5. Mr.ふぉるて、ツアー初日・LIQUIDROOM公演&舞台裏を配信 「幸せでいてくれよ」の映像も公開に

    SPICE
  6. Kroi、『Kroi Streaming Live『FOCUS』』の無料配信が決定 新アルバムより全6曲をパフォーマンス

    SPICE
  7. SING LIKE TALKING、ゴスペルクワイアをフィーチャーしたシングル発売決定&主催野外ライブイベントに参加できるクワイアメンバーを一般募集

    SPICE
  8. コード決済より便利!電子マネーとウォレットを使いこなそう!

    特選街web
  9. 今注目の少年マンガ Amazon売れ筋ランキング(2021年6月18日16時00分更新分)

    gooランキング
  10. 玉田真也と神谷圭介の企画でコントライブ『夜衝』(作・演出:蓮見翔)開催、伊藤修子ら出演

    SPICE