高橋文哉&西野七瀬 W主演で初共演!直木賞「少年と犬」映画化が決定!!
SBSも製作実行委員会に名を連ねる映画の公開が決定しました。高橋文哉&西野七瀬が W 主演で贈る、直木賞受賞の珠玉の感動作です。
傷ついた人びとの心に寄り添った、一匹の犬が起こした奇跡の物語――。
映画『少年と犬』は、第163回直木賞を受賞した、馳星周による同名小説が原作。『少年と犬』は、震災で飼い主を亡くした1匹の犬・多聞(たもん)と様々な背景を抱えた人々の触れ合いを描いており、6つのエピソードで構成された短編連作小説となっています。
あらゆる人々の心に寄り添う感動の物語は、読者のあいだで“現代版フランダースの犬”と称されるなど大きな話題を呼びました。
そんな“多聞”と共に旅をする青年・和正を高橋文哉が、“多聞”に命を救われる女性・美羽を西野七瀬が務めます。
高橋は、「僕自身生まれた時から実家に犬がいて、犬と共に生きてきたと言っても過言では無いほど犬が大好きで、人生を一緒に過ごしてきた犬と映画を撮影できることを本当に嬉しく思いました」と喜びを語っています。
西野は、「今まで経験したことがない感情になる場面が多く、想像しながら考え抜いたものを体現していくことに、日々楽しんで向き合っていました。ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います」と話し、初の瀬々監督作品への気持ちを語りました。
そんな2人をW主演に迎えメガホンを取るのは、『ラーゲリより愛を込めて』(22)、『護られなかった者たちへ』(21)、『糸』(20)など、骨太な社会派ドラマから恋愛物語まで幅広いジャンルで、繊細で丁寧な演出に定評がある人間ドラマの名手・瀬々敬久監督です。
古来より人間のよき相棒であり、友人であり、家族として寄り添ってきた「犬」。狩猟に付き添い獲物を仕留め、家族としてそばにいてぬくもりを共有します。
そんな寄り添ってくれる“多聞”と、さまざまな時と場所での人との出会いが織りなす物語は、すべての世代の胸を打ち、“生きることの意味”を教えてくれること間違いなしです。
ぜひご期待ください!
タイトル:映画『少年と犬』
キャスト: 高橋文哉 西野七瀬
監督:瀬々敬久
公開日 : 2025年春
公式 X(旧 Twitter): @shonentoinu_mv
公式 Instagram :@shonentoinu_mv