Yahoo! JAPAN

<妊娠が不安で>非常識だった?妊娠9ヶ月で義両親に報告をしたら「遅すぎる」と怒られた

ママスタセレクト

新しい命を授かるのは、とても喜ばしいこと。しかし現実的なことを考えると「どのタイミングで誰に報告をするか」というのはなかなかデリケートな問題でしょう。慎重派のママは特に悩んでしまうポイントかもしれませんね。

『義父母に妊娠を報告したら、旦那がすごく文句を言われてしまいました。ちなみに今9ヶ月です。すぐに妊娠したわけではなく、妊娠が継続できるかがとても心配だったのでギリギリまで言わなかったのですが……。非常識だったのでしょうか?』

「妊娠中には何があるかわからない」と考えた投稿者さん。慎重を期するあまり、ギリギリまで義両親に話さなかったそうです。しかし9ヶ月で妊娠のことを話したところ、「報告が遅すぎる」と叱られてしまったのだそう。「非常識だったのでしょうか?」と悩む投稿者さんに、ママたちからコメントが寄せられました。

妊娠9ヶ月での報告は遅すぎる!

『来月には産まれるってことでしょ? そりゃあ、いくらなんでも遅いよ』

『遅い! 他人以下の扱いされたようで腹は立つと思う』

『親に余計な心配をかけたくない気持ちで、安定期に入るまでは報告しないのはよくあることだけれど、臨月直前まではあまり聞かないよ。非常識かどうかって聞かれたら非常識。電話1本で済むことなんだから余計にそう思う』

義両親の考えと同じように「9ヶ月での報告はあまりにも遅い」と感じるママたちもいたようです。嬉しい報告ではあるものの、いきなり「来月産まれます」と言われたら心の準備ができず慌ててしまうかもしれませんね。出産はいろいろな理由で早まることもありますし、臨月での報告は遅いと感じる方も少なくなかったようです。 せめて5~6ヶ月ごろには報告すべきだった?

『普通は安定期に入ったら伝える。何かあるかもって懸念するのはわかるけど、そんなことを言ったら妊娠は最後まで気は抜けないよ』

『そりゃいきなり「孫が来月産まれます」と聞かされたら気が動転するよね。それで怒っちゃう人がいても不思議じゃない。赤の他人にも安定期を過ぎたら報告するのが普通なんだから』

妊娠中は何があるかわからないので、慎重になるのは無理もありません。しかしいつが安定期とは厳密には言えないものの、ママたちのコメントを読む限り、妊娠5ヶ月くらいに入ったら周囲の人に報告し始める傾向にあるようです。臨月で報告されるよりは、いろいろな準備を進めやすいのではないでしょうか。

遅いけれど、怒らなくても……

『9ヶ月は遅いね。義親なら5ヶ月くらいで報告してもよかったね。まぁ怒られる筋合いもないけれどさ』

『驚きはするけれど、そんなに怒ることでもないかなとも思う』

『義両親はなんで怒るの? 何か月だろうが、妊娠報告をされたらシンプルに「おめでとう」って言ってほしい』

「9ヶ月での報告は遅いけれど、義両親が怒ることではない」との声も聞こえてきました。「まもなく孫ができる」と突然言われて、義両親が驚いたり戸惑ったりするのは当然でしょう。しかし報告に対して「もっと早く教えなさい!」と怒ることには疑問を抱くママたちもいたようです。どんな形であれ、妊娠を報告したときにはまずは「おめでとう」と快く祝福してほしいものですね。

遅めに報告するのはいいアイデア!?

『「なんでもっと早くに言わなかった?」とはなるだろうけれど。名付けだのお世話だの、ギャーギャー口を出されたくない人は9ヶ月で報告っていいかもしれない』

『性別とか名付けでいろいろと言われたくないならいいアイデアとは思った』

『私も報告するのは遅かったよ。不仲というのもあるけれど、何度も流産していたことと、妊娠中もいろいろ安定しなくて万が一ということがあったから。報告したらしたで、いろいろ聞かれるのがストレスになるし』

遅めに妊娠報告するのを「いいアイデアかもしれない」と感じた方もいたようですよ。ママたちのなかには、義実家からの過干渉に悩む方も……。名づけのことや性別のことなど、デリケートな話題に口を出されるのがストレスと感じることもありますよね。そんなときにはあえて報告の時期を遅らせるのもひとつの手だと考えられた様子です。余計な質問攻めに遭うことなく、ストレスフリーなマタニティライフを送れるかもしれませんね。 「9ヶ月での報告は遅い!」と怒った義両親。そしてその義両親の気持ちがわかると話すママたちも少なくありませんでしたね。妊娠への心配ごとが大いにあったとはいえ、その事実や気持ちも含めて誠実に報告できれば、義両親も怒ることはなかったかもしれません。

【関連記事】

おすすめの記事