露店100店以上と花火で盛り上がる 「第5回 日本のへそ西脇夏まつり」 西脇市
8月29日、西脇市の『日本へそ公園』で「第5回日本のへそ西脇夏まつり」が開催されます。入場無料。
東経135度、北緯35度の交わる「日本のへそ」モニュメントがある同園。地球や宇宙をテーマにした「にしわき経緯度地球科学館テラ・ドーム」では、プラネタリウムや大型望遠鏡での天体観測が楽しめ、岡之山美術館では近代アートを鑑賞できます。公園内にJR加古川線の「日本へそ公園駅」があり、電車と美術館が一体となった風景も魅力のひとつです。
そんな同園で行われる市内最大の夏イベントでは、約100の露店が並び、ステージパフォーマンスも予定されています。フィナーレの約2,000発の大輪花火は間近で見られ、迫力満点。
当日のスケジュールは、午後4時30分から金魚すくいやシャボン玉とばし、露店や飲み物コーナーの営業が始まり、午後5時20分からステージイベントが行われます。午後7時50分から花火が打ち上げられます。
悪天候時の中止判断は午前7時に行い、警報発令や継続的な雨、台風接近の場合は中止となります。中止の場合の延期はありません。
<記者のひとこと>
約2,000発の花火がフィナーレを飾る大規模なお祭りは、家族や友人と夏の夜をゆったりと過ごすのに最適です。ゆっくりと夏の終わりを感じられそうです。
開催日
2026年8月29日(土)
場所
日本へそ公園
(西脇市上比延町)
時間
16:30~21:00
入場料
無料