Yahoo! JAPAN

水道橋博士「いつか殿とスタローンに共演してほしい」たけし軍団に『エクスペンダブルズ ニューブラッド』監督から逆オファー!?

映画評論・情報サイト BANGER!!!

水道橋博士「いつか殿とスタローンに共演してほしい」たけし軍団に『エクスペンダブルズ ニューブラッド』監督から逆オファー!?

全世界シリーズ累計興収8億ドル超えの大ヒットシリーズ『エクスペンダブルズ』の最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』が全国公開中。初日の1月5日(金)にトークイベントを実施し、「師匠ビートたけしと同じ歳のスタローンもまた導師」と語る水道橋博士、日本版最強軍団の狂犬ことつまみ枝豆が登壇した。

同イベントには本作の監督を務めたスコット・ウォー監督もオンラインで参加し、公開初日に駆けつけたファンとのティーチインが行われた。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』© 2022 Ex4 Productions Inc.

「我が師匠・ビートたけしとスタローンは同じ歳」

アクション映画界のレジェンド、シルベスター・スタローン(『ロッキー』『ランボー』)が監督・脚本・主演を務めてスタートした、豪華スター集結、己の身体で魅せる命懸けの超絶アクションが代名詞の人気シリーズ『エクスペンダブルズ』。最新作『ニューブラッド』では人類最強の男、ジェイソン・ステイサム(『MEG ザ・モンスター』『ワイルド・スピード』『トランスポーター』)、シルべスター・スタローン、ドルフ・ラングレン(『ロッキー4』)、ランディ・クートゥア(『エクスペンダブルズシリーズ』)らおなじみの最強メンバーに、新たに50セント(『大脱出』)、ミーガン・フォックス(『トランスフォーマー』)、トニー・ジャー(『マッハ!』)、イコ・ウワイス(『ザ・レイド』)、アンディ・ガルシア(『オーシャンズ11』)ら、世界各国から豪華アクションスターが集結し、さらにパワーアップした内容となっている。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』© 2022 Ex4 Productions Inc.

水道橋博士とつまみ枝豆が参加した公開初日トークイベントでは、MCから【日本最強の軍団・たけし軍団の狂犬】と紹介されたつまみ枝豆が、「え!? 自己紹介で”たけし軍団の良心“と言おうと思ってたのに!」とキレのある返しを披露すると、すかさず水道橋博士もツッコミを入れ、息ぴったりのやりとりでスタートした。

つまみ枝豆は「期待を裏切らないアクション、これまでのシリーズにない展開もあって見応え十分!」と本作の感想を語り、シリーズ大ファンの水道橋博士は「この作品以上にドルビーシネマで観るのがピッタリな作品はないです!」と、今回イベント会場となったドルビーシネマでの鑑賞を強くオススメする。

さらに、「スタローンはこれで見納めです(笑)。だって77歳ですよ? 我が師匠・ビートたけしと同じ歳ですね。お互い子供のころから、ずっと意識してますからね。『座頭市』でタップの練習してる時に、急にシャドーを始めて、“スタローンは3ラウンドくれって”と言ったんですよ。“殿、誰と戦ってるんですか?”と聞いたら、“さっきのはスタローン!”」とビートたけしの秘話を語り、会場を沸かせた。

そして「Netflixで配信されている『スライ:スタローンの物語 』という作品で、脚本家でもあるスタローンならではの一面が垣間見えて、さらにスタローン自身がすごく映画を見ているシネマディクトでもあるというところが、たまらなく好きなんですよね」とスタローン愛を語った。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』公開初日トークイベント

<!--014 SP 記事 記事記事「見出し3」上モバイルバナー--><!-- 0510 --> <!-- Geniee Wrapper Body Tag 1542198 --><!-- /Geniee Wrapper Body Tag 1542198 -->次ページ:北野映画の次回作に、もしスタローンが出たら!?

「いつか殿と共演してほしい!」「スタローンに電話します!」

水道橋博士が本作に寄せたコメントの「ビートたけしを師としたボクは、同じ年のスタローンもまた導師だ」にもあるとおり、ビートたけしとスタローンの重なる部分については、「同じ1970年代に世の中に出てきて、監督も脚本もやっている。おそらく、2人はお互いをすごい意識してるんですよね!(笑)」と、“博士節”を披露。さらに、つまみ枝豆は「<消耗品軍団>なんて、まさしくウチ(たけし軍団)ですね! 前作『エクスペンダブルズ3』の頃に、今の自分と同い年くらいのスタローンがアクションをしていると思うと、すごすぎる!」と、年齢を重ねてもなお健在のスタローンのアクションの凄さを絶賛した。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』© 2022 Ex4 Productions Inc.

さらに、本国アメリカからスコット・ウォー監督がオンライン参加。水道橋博士が思わず「レジェンドキャスト達と比べると、監督は若く見えるな」とつぶやくと、「公開初日の朝早くから、映画を観に来てくださってありがとうございます! あと、実は僕、見た目ほどは若くないんです(笑)」と和やかなムードで挨拶。さらに、つまみ枝豆が「マイネーム イズ ソイビーンズ! 枝豆をつまみに、ビールを飲んで次回作の話しましょう」と切り込むと、監督も大笑いで会場からも拍手が起こった。

水道橋博士からの「劇中でのアジアのアクションは監督のアイデアですか?」という質問に対し、「前の仕事でジャッキー・チェンと一緒に仕事をしたので、そのスタントチームに参加してもらい、イコ・ウワイスやレビィ・トランは、僕が彼らのファンだったこともあり今回出演してもらうことにしました。アクションシーンに関しては、様々なスタイルを取り入れたいと考えていたので、アジアのアクションも取り入れました」と、本作の見所でもあるアクションシーンについて語った。

すると監督から、「せっかく、おふたりが揃っているので、今ステージ上でテコンドーの試合をしていただけませんか?勝った方には、次回作に出演していただきます(笑)」と急な無茶ぶりが! すると、すかさず「テコンドーできないから、普通の喧嘩になっちゃいますよ?」とつまみ枝豆が挑発すると、監督も大爆笑で会場の笑いを誘った。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』公開初日トークイベント

そして、本作の監督としてオファーされたことに対して監督は、「プレッシャーはなく、むしろ光栄でした。スタローンとは昔から一緒に作品をやろうと話はしていたが、形になっていなかった。そんな中、今回お声掛けいただき引き受けました」と明かした。

水道橋博士は「いつか殿(ビートたけし)とスタローンが共演してほしい!」と懇願すると、「スタローンに電話します!」と監督も即答。「北野映画の次回作に、スタローンが出てたら驚きだね!」と博士が続けると、「そっちかよ!」とつまみ枝豆の鋭いツッコミで会場の笑いを誘った。

「観客の皆さんに“ステイサム、大丈夫か?”と思わせたかった」

さらに、観客とのティーチインでは、「映画業界に入るきっかけはなんですか?」という質問に対し、「私の父はもともと1976年ver.のスパイダーマンを演じていました。身の回りにスタントマンがいる環境で育ったので、憧れていました。今はもうスタントマンはできないですが、アクション映画の監督をやっている」と、自身の父と同じ職業に就いていたことを語り、映画マニアの水道橋博士も「お父さんもスパイダーマンだなんて、すごい!」と大興奮。

続いて、「まずは、僕の愛するこのシリーズを復活させてくれてありがとうございます! 劇場で30回は見ます‼」と、シリーズの大ファンと語る大興奮のファンから、「クライマックスのステイサムとイコの格闘シーンについて、過去シリーズにはないスピーディーな映像にされたのはなぜですか?」と、熱量の高いマニアックな質問が飛び出した。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』© 2022 Ex4 Productions Inc.

その熱狂ぶりに圧倒されながらも、監督は「ふたりともフィジカルがとても強いので、お互いのスキルを活かしたストーリーにしたいと考えていました。これまでは、ずっと強いステイサムのシーンを続けてきましたが、今回は観客の皆さんに“ステイサム、大丈夫か?”と思わせたい演出もあったので、今回は過去作にないようなスピーディーな展開にしました」と撮影秘話を語った。

さらに、終始寄りで撮影されているアクションシーンのカメラワークに関しては、「普通の監督だったら引きで撮るけれど、僕はスタント出身だからアクションの中に入っているような、没入感を与えたかったんです」と自身のスタント経験を踏まえた、こだわりのカメラワークの裏話を披露。初日に駆けつけたファンならではの熱いティーチインに会場からも拍手が起こり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』公開初日トークイベント

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』は全国公開中

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  2. ジアウトレット北九州にアパレルショップ「バブ アウトレット」オープン【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  3. 犬がする『このご飯嫌い』サイン3つ フードを好き嫌いする原因や対処法とは

    わんちゃんホンポ
  4. ケアベア×推し活!?「サンキューマート」で今年注目の推し活グッズ3選【コスパ名品リスト#602】

    LAURIER PRESS
  5. 宮城出身の「最高にかわいい」女性芸能人ランキング

    ランキングー!
  6. 友人のお家に招かれた時のような、ゆったりとした時間 花屋敷の閑静な住宅街の中にある隠れ家イタリアン『トラットリア マッシ』に行ってきました 川西市

    Kiss PRESS
  7. 猫が『かまってよー』とおねだりしているサイン6つ 忙しくて対応できないときはどうすれば?

    ねこちゃんホンポ
  8. 家の匂いの発生源は?嫌な臭いを発生させない対策と消す対策を解説

    リブタイムズ
  9. 仕事で疲れ切っていたら…犬がスポンジのように『疲労を吸収してくれる』光景に96万再生の反響「可愛すぎて涙でた」「愛されてるのわかる」

    わんちゃんホンポ
  10. 猫をピアノにして『歌いきるチャレンジ』したら…まさかの表情に腹がよじれると16万9000再生「助け求めてて草」「迫真すぎてw」声

    ねこちゃんホンポ