Yahoo! JAPAN

「たまご」調理が断然ラクになる!ダイソーで買うべき優秀アイテム3選

saita

100均たまご調理メーカー

たんぱく質が豊富な食材として手軽に食べられ、主婦の強い味方である「卵」。便利な100均アイテムを使えば調理も簡単ですよ。 手軽に使えるアイテムばかりなので早速ご紹介させていただきます。

1.少量でしっかり味がつく!「味付けたまごメーカー」

手軽に食べられて、主婦の強い味方である卵。
その卵を簡単に調理できる100均の便利アイテムを3つご紹介させていただきます。

こちらのアイテムはダイソーで購入することができる「味付けたまごメーカー」110円です。

そのまま食べても、ラーメンなどのトッピングとしても重宝する味付けたまご。
ジッパー付きビニール袋などで漬け込むと、調味料がたくさん必要だったり、場所をとったり、味にムラがでてしまうなんてことも。
こちらのアイテムはそんなお悩みを見事に解消してくれます。

容器、落としブタ、蓋がセットになっています。

お好みの堅さにゆでた卵4個を、殻を剥いてから容器にセットします。

めんつゆなどお好みの調味料を容器の内側の線まで入れます。
線まで入れると100ml分の調味料が入ります。

落としブタをしてから、外ブタを閉め、

冷蔵庫で約1時間漬け込みます。
※透け込み時間はお好みで調整してください。

1時間後。

しっかり色が付いています。

味もよく染みていました。
そのまま食べて充分おいしいので、おやつ代わりにもピッタリです!
無駄のない味付けたまご専用の容器なので、冷蔵庫にもスッキリ収納ができるのもうれしいポイントです!

2.ちょい足ししたいときに使える!レンジで簡単「温泉たまご」

さっと作ったサラダやうどんなどに、卵をプラスすればボリュームがアップするだけでなく、栄養バランスもよくなりますよね。
こちらのアイテムはそんな「ちょい足し」したいときにも活躍してくれる便利なアイテムです。

ダイソー「レンジで簡単! 温泉たまご」110円です。

楊枝で黄身に4〜6箇所穴を開け、卵全体にかぶるくらいの水をいれます。
※大さじ3杯くらい。

500Wで約50秒温めて、蓋を押さえて湯切りをすれば半熟卵を簡単に作ることができます。

あと一品足りないというときにも温泉卵としてそのまま使えて便利ですし、サラダやパスタ、丼ぶりの彩りとしても大活躍してくれますよ。

湯切りができる蓋がついていて、片手で湯切りができ、失敗いらず。
おすすめの卵調理アイテムです!

3.いつもと違った食感を簡単に楽しめる!レンジで「茶碗蒸し」

ダイソー「レンジでかんたん! ちゃわん蒸し器」110円(税抜)

こちらは、電子レンジで簡単に茶碗蒸しが作れるアイテムです。

カップ、蓋、濾し器がセットになっているのだけでなく、蓋には余計な熱を逃がし、「す」が入るのを防ぐ穴が開いているなど工夫されています。

卵、水、白だしをよく混ぜてゆっくり濾します。
レンジでチン!で、できあがりです。

いつもの食感とは違う卵料理なので、おやつにもピッタリです!
セットされているカップで調理が済むのもうれしいですよね。
重ねてしまえるので、場所もとらずおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

どのアイテムもあると便利なアイテムばかりです。
ぜひ、チェックしていただけたらうれしいです。
 

※ご紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

erika/ライター

【関連記事】

おすすめの記事