Yahoo! JAPAN

大阪・難波の髙島屋東別館に「コミュニティー フードホール 大阪・日本橋」オープン!

シティリビングWeb

大阪・難波の髙島屋東別館に「コミュニティー フードホール 大阪・日本橋」オープン!

7月10日、髙島屋東別館1階北側エリアに、「食べる、楽しむ、出会う、繋がる」がテーマの複合レストラン「コミュニティー フードホール 大阪・日本橋」がオープン!
街の活性化に一肌ぬぐべく、リノベーション第1弾として1月に滞在型ホテル「シタディーンなんば大阪」が開業。今回のフードホールは、そのリノべ-ション第2弾です。オープン当日にお邪魔した様子をリポートします。

city.living.jp


国の有形文化財に登録されている同館。フードホールを開業することで、気軽に立ち寄れそう

関西で活躍する注目のグルメ店が続々!


city.living.jp


約1350㎡の空間に、264席が配置されています
同フードホールは、大阪初出店となる京都・伏見の「伏水酒蔵小路」や、大国町から移転する人気手打ちそば店“花粉”の新ブランド「NEXT 黒豆蕎麦 hanako」、大阪産ブランド豚“なにわの星の豚”を使った「大山畜産 pork」など、14店舗が出店します。“日本初!”や“関西初!”といった、派手なうたい文句を引っさげた店舗がないのは、関西で活躍している店舗をメインにしたから。同館で2店舗目、3店舗目を構えるお店も多く、関西グルメのバックアップをしながら、大阪ミナミを盛り上げる狙いがあるそう。
では、早速、出店店舗をのぞいてみましょう♪

日本酒からバナナジュースまで! ラインナップがバラエティー豊か


city.living.jp


地酒の飲み比べができる京都伏見の人気店が大阪に初登場とあって、開店前から注目を集めているのが「伏水酒蔵小路別館」。
ここでは、もちろん飲み比べはできるのですが、その方法がとってもユニークなんです!

city.living.jp


選べる量は、30ml・60ml・90ml。エノラインを全て日本酒で揃えているのは、ここだけなのだそう
エノライン・エノラウンド(丸型)というワインサーバーに、お金をチャージした「SAKE CARD」を差し込み、好きな名柄のタッチパネルの好きな量を押すだけ。すると、注ぎ口から日本酒がサラサラサラ~っと見事に注がれます。結構勢いよく出てくるので、グラスはしっかり持っておくのがコツです。
ジューシーな味わいやワイン酵母を使った日本酒など、女性向けの飲みやすい種類も豊富。レジでカードにチャージすれば、あとは自由。これなら、遠慮せずに飲み比べできそうですね。

city.living.jp

右が「NEXT 黒豆蕎麦 hanako」、左が「海鮮丼専門店 市場直送海鮮問屋」。どちらもあっという間に行列ができていました

city.living.jp


ローストビーフそば(1280円)。そばは、つけ汁、ローストビーフのタレ、そば塩のいずれで食べてもOK

大黒町で店を構えていた名店が、新ブランドとなって同館に移転したのが「NEXT 黒豆蕎麦 hanako」。風味のすっきりとした黒豆入りの手打ちそばで、少し細めの麺だからか、するすると入っていきます。そして、手前のローストビーフが柔らかいのに肉々しい! はしが止まらず、あっという間に平らげてしまいました。

city.living.jp


もともとキッチンカーのみで販売をしていたバナナジュース専門店「8710.LOVE」(写真のバナナジュースは500円)。常設店の問い合わせが増えたので、今回初めて店舗を構えたそう

食後は、「8710.LOVE」のバナナジュースとタリーズコーヒーでカフェオレを♪
ほかにも、ハンバーガーと箕面ビールの「GASTORO 29 ORGANIC」、北新地の名店“響香”のシェフが監修した「中華料理 大山畜産 CHINESE FOOD」、なにわの星の豚の透明豚骨ラーメン「大山畜産 noodle」、「シュリンプバー オルタンシア」、「大阪たこ焼き本舗 夢蛸」など、食のジャンルが幅広いのも、同フードホールの魅力です。

city.living.jp


堺筋に面したタリーズコーヒーは、外光がしっかりと届く大きな窓が印象的。木目を生かしたクラシックな内装も、日本橋のビジネスマンの心をわしづかみ!

city.living.jp


ちなみに、共有スペースでは、音楽ライブやマジックなどを日替わりで実施。ミニクレーンゲームやガチャガチャも設置されるなど、決して“食”だけで終わらない、エンターテインメントと融合させるアイデアは、さすが大阪ですね!

コミュニティー フードホール 大阪・ 日本橋

おすすめの記事

新着記事

  1. 石臼碾きの自家製粉そばにこだわる大正13年創業の老舗『本むら庵 荻窪本店』

    さんたつ by 散歩の達人
  2. ビッケブランカがDJを務めるFM802『MUSIC FREAKS』最終回の様子をレポート――「僕が1番幸せだと言い切れる2時間でした」

    SPICE
  3. フルカワユタカ、11月に有観客アコースティックライブ『生配身』の開催が決定 チケットには新曲収録のスペシャルCD付き

    SPICE
  4. ゆず、初のオンラインツアー開幕 “出発点”をテーマに懐かしの曲たちと最新技術の融合が生んだものは

    SPICE
  5. 「36ぷらす3」内覧会実施へ 「ななつ星」との共演も JR九州

    鉄道チャンネル
  6. 三宅裕司、小倉久寛が“純愛”について語る ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』合同取材会が開催

    SPICE
  7. 新快速50周年、「Aシート」編成にヘッドマークシール掲出 パネル展示やグッズ販売も JR西日本

    鉄道チャンネル
  8. バリスタ風の炭治郎登場! 全28柄の鬼滅缶、全部そろえたい!!

    東京バーゲンマニア
  9. 井口綾子、ファンコミュニティ『まいにちいのくち』開設!「私をもっと身近に感じてもらえたら」

    Pop’n’Roll
  10. (ボロッ…)新入りの『ハスキーのぬいぐるみ』が家族に可愛がられ猛烈に嫉妬…バッチリ仕留めあげた柴犬コンビ。【動画】

    柴犬ライフ