Yahoo! JAPAN

「もったいない」からゆず胡椒 白浜町で販売〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

ゆず胡椒を手にする五十嵐さん

「フリーマーケットの達人」としてテレビ出演や著書を出版するなどの活動をしている白浜町在住の五十嵐真喜子さん(54)。9月25日(土)から、自宅の敷地内でゆず胡椒の販売を始める。

五十嵐さんの自宅庭には48年前に植えられたゆずの木があり、毎年1000〜1500個ほど実をつける。数が多く収穫しても消費しきれないことからフリーマーケットなどで格安で販売していたが、売れるのは黄色く実ったゆずだけ。色付きの悪い緑色のゆずの使い道はないか、模索した結果、ゆず胡椒への加工にたどり着いた。周囲の人にも好評だったことから、販売を決めた。

販売は12月中旬までの毎週土曜日午前10時からなくなり次第終了(10月9日のみ午後2時〜)。手作りのため、1人1パック限定。

五十嵐さんは庭先でゆずの無人販売もしている。近所の人やおつかいの子どもが買いに来る姿を見て「地域に馴染んでいる気がしてうれしい」と話していた。

詳しい場所などについては、五十嵐さん【メール】garamono911colors@ezweb.ne.jpへ連絡を。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 20~30代の演技派イケメン俳優ランキング2021年版…鈴木亮平、菅田将暉、佐藤健らランクイン

    ランキングー!
  2. 【ディズニー】渡辺直美が誕生日にテディベア化!ハンバーガーを食べて寝る“直美ベア”がかわいい♪

    ウレぴあ総研
  3. 知っておくと便利!【ディズニー持ち物】常連に聞いた「必需品や便利グッズ」大公開

    ウレぴあ総研
  4. 【ワークマン・GU・ユニクロ】人気のパーカー徹底レビュー!安いのにおしゃれにキマる♪

    ウレぴあ総研
  5. 【モルカー】激カワの極み。セリアでポケットティッシュ発見!

    東京バーゲンマニア
  6. 思ったよりもつらくない!? 予定帝王切開での出産!

    たまひよONLINE
  7. 【新九郎公園/門司区】人名の付いた珍しい公園 新九郎って何者?

    北九州ノコト
  8. ちょっと坂を上がれば見える金沢の昔ながらの古い町並みに佇む小さな小さなパン屋さん。その名も【坂の上ベーカリー】(石川県金沢市)

    パンめぐ
  9. 最高のバゲットを連れて新宿御苑でピクニックを【BAKE BREAD】(東京・新宿)

    パンめぐ
  10. 「電車で老婆に、席を詰めろと怒られた。謝って従うと今度は、大声で『気持ちが悪いわぁ』と罵られ...」(大阪府・20代女性)

    Jタウンネット