Yahoo! JAPAN

『スペースLABO』で汚れ落とし体験ゲーム 「シャボン玉石けん」が展示協力 

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:展示の様子)

4月28日、八幡東区東田の「THE OUTLETS KITAKYUSHU(ジ アウトレット北九州)」内にオープンした北九州市科学館「スペースLABO」。

その常設展示に、無添加石けんのパイオニアである「シャボン玉石けん株式会社」(本社/北九州市若松区南二島)が協力しています。

防災展示の監修や石けん系消火剤の提供ほか、楽しく石けんについて学べる展示も

「シャボン玉石けん」の展示を見ることができるのは、常設展示室である「サイエンスLABO」1階。北九州市と科学をテーマにした展示室で、同社は防災展示の監修や石けん系消火剤の提供を行います。

また、2階では、毎日の生活で使用する石けんの働きから科学の内容につなげるなど、科学をより身近に感じてもらえるような無添加石けん製造工程の解説や映像を使ったクイズ、汚れ落とし体験ゲームなどを展示。モーションセンサーで画面に触れずに体を動かしながら、楽しく石けんのことを学べます。

「当社ではこれまでも、工場見学、産学連携による石けんリサーチセンターや感染症対策研究センターでの研究、環境影響調査、産学官連携による石けん系消火剤の研究・開発など、地域における人々の科学教育振興、地域活性化にも努めてまいりました。この『スペースLABO』への展示協力により、さらに貢献してまいります」と同社コメント。

また、「スペースLABO」館内のトイレには感染症対策として、同社のハンドソープ「手洗いせっけんバブルガード」が採用されています。

※2022年4月29日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事