Yahoo! JAPAN

六甲道の高架下にある可愛いくて美味しい人気店に行ってきた! 『CATERINA』アイスクリームと焼き菓子のお店 実食レポ 神戸市灘区

Kiss

六甲道のアイスクリームと焼き菓子のお店『CATERINA』に行ってきました!高架下にある可愛くて人気のお店です。お店のロゴにもなっている女の子、フランスにアイスクリームを広めたとも言われているメディチ家の「カテリーナ姫」だそうです。

昔からある…、ずっと前からあった…、というのを感じさせるお店をコンセプトに作られた店内は、ヴィンテージ感を出すためにあえて錆び加工を施す等、細部へのこだわりがカッコイイ。そんなお話をお伺いした後にショーケースや天板などを見るとしっかりストーリーが浮かびます。

焼き菓子は、取材時29種類とかなり豊富です。人気の商品をお伺いしたところ、それぞれにファンがいらっしゃっるのでどれも外せなくて、こんなにたくさんの種類があるそうです。オーナーは子供たちが大人になっても食べたくなる、懐かしいと思えるお菓子を作りたいとおっしゃっていました。

勝手にアイスクリームが主役のお店だと思っていたのですが、焼き菓子がどれも美味しい!特にびっくりしたのが「ウィークエンド」と「ベルギー産ショコラのブラウニー」です。ウィークエンドはレモンの風味と甘さのバランスが良くてとっても好みでした。少しレモンの効いたマドレーヌを想像してたんですが、全く違う。ウィークエンド断然美味しかったです。

ベルギー産ショコラのブラウニーはチョコレートがたーーーっぷりと使われていて、こんなに柔らかくてしっとりしているブラウニーを食べたのは初めてでした。そして「弓木銘菓カテリーナ」は3種類あり、アーモンドプードルを使用していて、マドレーヌをよりしっとりさせています。ラッピングも可愛いので、手土産にしても良いですね。

アイスクリームは季節によって種類等異なりますが、取材時11種類ほどあり「岡山県のぞみふぁーむの”女峰”」と「ピスタチオ」をいただきました。最近ピスタチオはとても人気があるそうですよ。どちらも素材の味がしっかり感じられて濃厚です。濃厚だけど後味がスッキリしていてくどくない!最初から最後まで美味しい。

アイスクリームをシンプルに食べるも良し。定番のアイスクリームに、ソースに見立てて果実味たっぷりの旬のフルーツのソルベや、好みの焼き菓子をトッピングしてオリジナルのパルフェにしても良し。CATERINAではいろんなパルフェがあるので、その日の気分で楽しめます。

ミルフィーユ仕立てのパルフェ


濃厚アイスとサクサクパイ…。見て可愛い、食べて美味しい一品となっております。濃厚バニラと、好きなアイスを1つ選べます。

[提供写真] stand CATERINA


昨年にはJR六甲道駅前に姉妹店『stand CATERINA』もオープンしています。こちらではソフトクリームや、弓木銘菓カテリーナをベビーカステラにした「ベビーカテリーナ」が楽しめます。こちらでもやはりピスタチオは大人気。アイスクリームのベースは同じでも、ソフトクリームにすると全く食感が違っていてふわっふわなんだそう。気になりますっ!同じ「CATERINA」でも違った味が楽しめるので、ぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事